見出し画像

閉じ込められたもの

朝日と夕日が好きで
タイミングが合うとしばし眺める。
朝の光は明るくやる気に満ちて気持ちを上げてくれる。
夕方の光は穏やかで優しく気持ちを落ち着かせてくれる。
そして少し寂しい。
 
ずっと前にパリの美術館でモネの絵を見た。
農園を描いた同じ構図の絵が並んで掛けられていた。
構図は同じだが何かが違う。
こっちは朝の情景だな、こっちは夕方だな、
これは季節が違うな、と分かるのだ。
モネが絵の中に閉じ込めた光が伝わってくる。
さすが印象派の巨匠だなと思う。
でも、私がそれを知らなければ受け取れなかっただろう。
 
朝の光、夕方の光。
言語化は出来なくても
体の全ての感覚を通じて知っている。
身体を使って経験していくこと。
きっと間違いなく豊かなものを蓄えていけるのだと思う。