見出し画像

ランドセル*リメイク(No,1)

こんにちは。むつみです。


今日は6年間使用してきた子供の『ランドセル事情』について話していきたいと思います。6年間使い切ったランドセルの行方はどうなるのか?気になりますよね~では、お付き合いくださいね


小学校入学前の夏の暑い日、ランドセル商戦が始まります。
今はショッピングセンターやカバン専門店、ネットショップなど様々な場所で販売されていますが、うちはランドセルを扱っている知り合いのお店で買いました。

昔と違い、今はいろんな色やデザイン・素材のランドセルがあり、A4サイズやタブレットが入る、ランドセルそのものが軽いなどの機能も充実していて選ぶのにも時間がかかりそうです。うちの場合、ランドセルを購入する店舗の取り扱いが「天使のはね」一択だったので、迷うことなく購入することができました。

画像1

画像2



そんなランドセルですが小学校を卒業すると同時にランドセルとしての役目を果たし、その後の行方は人知れず・・・
処分に困り押し入れの肥やしや寄付、譲渡など様々な経路をたどっていると思います。

うちも例に逆らわず、使い終わったランドセル問題にぶち当たりました。
「どうしたらいいものか?」と思いながら処分や寄付をすることもできず、押し入れの肥やしにすること3年間。

押し入れを片付けるたびに「ランドセルせっかく買ってもらったしな。捨てれんよな。まあもう少しこのまま入れとくか?」と出したり入れたり・・・
不思議なことに、これだけ出し入れを繰り返しているのに破棄や処分をすることもなく、時は過ぎていきました。

そして小学校卒業から4年目。やっとランドセルの方向性が見えました。


✨リメイク✨して、

高校の入学祝にプレゼントしよう!!


そうと決まれば話は早い。そして高校入学まで時間がない!
早速ランドセルをリメイクしてもらえるお店を探すところから、私の行動は始まりました。

インターネットで数店リメイクしてもらえそうなお店を見つけ、リメイク内容と金額を天秤にかけ、ここだ!と思う店舗に連絡しましたが、今年度枠はいっぱいで受け付けていませんと返答が来ました。

せっかくランドセルの方向性を見つけたのに残念・・・
予約がいっぱいなら仕方ないですよね。自分ではリメイク出来ないですもん・・・来年度の予約が始める1月にHPを見て予約しようと決め、いったんリメイク熱は収めました。


ランドセル問題、皆さんはどうしてますか?
私がどうして、ランドセルリメイクにたどり着いたのかというと
◎兄弟姉妹に買ってもらったのに、捨てるのは気が引けた
◎ランドセルは高額商品だから破棄するのがもったいない
◎処分の仕方がわからないし、譲渡してもきっと相手が迷惑
◎寄付の方法がわからない
◎リメイクすれば、長く使えるのではないか(財布や名刺入れ)

もしリメイクしたものを、プレゼントしたところで使ってもらえなくても自分で使えば後悔はないと思ったので、ランドセルリメイクに踏み切りました。

次回のnoteは
・リメイク商品は、どうやって決めていくのか
・リメイク商品ができるまでのおおよその期間(わかる範囲で)
などの情報を書いていこうと思ってます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。次回も楽しみにしてください。よろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?