見出し画像

鉄火丼ぶんぶん

 鉄火丼を最近食べてます。マグロが乗っかった丼です。なぜ鉄火丼と言うのでしょか。こんなときはGoogle先生。

Google先生が教えてくれました。
鉄火とは真っ赤に燃えた鉄の様子や、焼けた鉄を打つときの火花を指す言葉です。 マグロの赤身は鮮やかな赤色をしています。 赤身の色合いを十分に焼かれた鉄に例えて「鉄火」と呼ばれるようになったといわれています。 。。

なんとまあ。昔の人はおしゃれ。マグロの赤を鉄を打つときの火花に例えるとは。いやはや。私はマグロを見ても、そんな様子を思い浮かべたりできません。そもそも何かに例える気持ちにすらならない。マグロはマグロ。マグロを目にしたら即、箸をとり口に運ぶだけ。うん。うまい。となるだけ。それだけ。それをまあ、昔の人は鉄を打つときの火花の赤と一緒とは。

それを知ってから食べる鉄火丼はいつもと一味違うってことはなく、、、いつも通りの味で火花がちるようだった。

鉄火丼ぶんぶん
2023.1.23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?