見出し画像

時代は変わったぶんぶん

 今日コンビニで馬鹿みたいにデザートを買った。本当にアホほど買い占めた。レジの学生らしき男性が「こんなに甘いの買い占めて。なんだこいつ」という目をしていた。

ビニール袋に入れてほしいと頼み5円とられる流れも、いつの間にか慣れてしまっている私。レジの男性は「こんな量の品物。。袋に入れたことない」という顔をしていた。

男性は袋を取り出し品物を順につめだした。品数からして、どうみても入るわけない中くらいの大きさの袋につめだした。わたしは「その袋には入らないと思いますよ」と言いたげな目をしていた。

商品を入れていくうちに、みるみる袋はパンパンになり今にも破けてしまいそうな状態になっていた。

レジの男性は言った「袋を大きいものに変えます。お代はいりません」

そりゃそうだ。色々と「そりゃそうだ」と言いたい目をしながら私は「はい」とだけ言った。

大きい袋に商品を入れる男性。レジはお手のものだが袋つめがこんなにも下手くそなのかと現代のコンビニ事情を感じた。

何年も前のコンビニバイト経験者の私としては袋にいれるまでが当たり前の作業だった。「袋に上手につめれるようになったら一人前のレジ打ち」と、あのころは思っていた。それが今は袋さえないのだから。「あったかいものと別にしますか?」の質問さえも消滅した。

時代は変わったのだ。時代に取り残されないようにエコバッグを忘れないでおこう。そう思いながら買い占めたスイーツを食べながら思った今日の話。コンビニのスイーツも昔より数倍も美味しくなった。時代は変わった。

時代は変わったぶんぶん
2023.4.13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?