見出し画像

この夏休みの最大の楽しみ=ナイトラン

おはようございます。
中学校教員、うたういぬです。

フルマラソン完走、自己ベスト更新を目指してランニングをしています。

夏になり、朝早い時間に走ることが多くなってきました。
しかし、朝はエネルギーが不足しているので、長い距離を走ることは難しい。

そこで、ナイトランを計画しました。
ただ、夜は子どもたちとゆっくり過ごしたり、家事をしたりするので、毎日走ることは難しそう。あらかじめ予定を調整することで、やっと昨日実行できました。

準備

長い時間を走るため、水分補給、栄養補給が重要。

・ランニングベスト(水分、スマホ、タオルをしまう)
・ソフトフラスク1つ
・冷感タオル
・ポカリスエットゼリー1つ
・反射板(腕に巻きつける)
・発光ベルト(ベストに付ける)
田舎なので、暗い道が多く、安全対策として


スタートまで

少し早めの晩御飯。
娘を習い事に送っていく。(近くの体育館)

その後、荷物の確認、ストレッチをして、最終準備


スタート

0〜5km
晩御飯後だからか、少し体重め。
とにかく、ゆっくり、ぼーっと走り始める

6km付近
風が気持ちよく、心地よいゾーンへ突入。

7km付近
運動公園に寄り、水分補給。
ソフトフラスクに新しい水。
冷感タオルと水で頭バシャーーー

7km〜11km
駅周辺を走る。明るい。

11km〜13km
少し雨が降る。
集中力あり。
ペース保っているが、体力は残っている。

14km付近
娘のお迎えの時刻と距離を考え、思ったより時間がギリギリと気づく。焦る。
ペースを上げる。

14〜17km
ペースを上げて走り続ける。
最初のペースより、1分弱/km 上げたが、しっかり走ることができている。
後半、このペースで走れているなら、かなり良いと感じている。

17km
ゴール。
ちゃんと間に合った。


振り返り

・走り始めのペースを抑えることは重要
・ランニングベストはいい感じ
・冷感タオルってしっかり冷たく感じることに気づく
・ソフトフラスク、もう1つあっても良いかもしらん
・最初のペースなら、2時間以上走れそう。
・次は娘の習い事も関係ない日に走るか…
・ランニング後から就寝までの時間がかかる
(栄養補給、シャワー、なかなか寝られない)
→次の日の予定も重要。


とにかく、楽しかった。
また、ナイトランしたい。
長い時間走ることができるように筋トレもちゃんとやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?