カラオケ行こ

ひとりカラオケっていいですよね

最近は2週間に1回のペースで行ってる気がする。そもそもなんでカラオケ行くようになったのかを思い出した。

もともと私は音楽に疎い。高校時代はメジャーなアーティストのメジャーな曲ばかりしか知らなくて、フルで歌える曲は少なかった。学生の娯楽の1つといえばカラオケ。同級生にカラオケに誘われた時、いざ歌える歌のバリエーションがなく、後半の時間はうろ覚えでもとりあえず歌った記憶。 
歌のレパートリーを増やすために音楽を聞き、カラオケで練習するということをしていくうちにひとりカラオケにハマっていった。
とりあえず長丁場のフリータイムのカラオケは何とか乗り切れるくらいにはなったと思う。

しかし、別の問題が浮上した。

「大人数カラオケの時何を歌えばいいのか分からない問題」だ。

レパートリーが自分より上の世代に人気のある曲ばかりになってしまっていた。もちろん同世代の人気曲や流行りの曲も聞いてはいるが、音域が違いすぎて私が歌うには難易度が高くて、周りの空気をとんでもないものになってしまう可能性が高い。
年間カラオケランキング上位に入るような万人受けする曲を歌えば間違いないだろうとは思うが、それは他の人と被りそうだと思い、結局なにを歌うべきか分からなくなってしまった。

まぁ、3人以上のカラオケが今までで数回程度しか行ったことないので、いつか来る大人数カラオケに備えてまたレパートリーを増やすよう努力しよう。

ついでにこれはシンプルに気になっていたこと。精密採点で表現力の評価もされる。あれがどうも点が伸び悩んでいる。本家に則って歌うことに集中しすぎて表現力の点がいつも低い。あれの点数を伸ばすコツとかを知りたい。

行きたくなってきたなぁ。

カラオケ行こ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?