成績アップした高校生の勉強法

俊英館高校部に通塾し、成績が上がった生徒さんに、どのような勉強をしたのか?聞いてい見ました。

模試で評論文が満点! 大妻嵐山高校3年生 田中さん

【アドバンスウイング現代文を受講】
「最初は現代文なんて受講する意味があるのかと思っていましたが、受けてみると解き方のコツ、読み方のコツなどがわかりやすく解説されていて、しっかりチェックするところ、しなくてもよいところがわかるようになりました。いつも大体二択で迷って間違える選択問題も、コツを知れたことで迷っても正解を導き出せることが多くなりました
まだ講義を受けて間もないのに、現代文の模試で全問正解できたことに驚きました。苦手だと思っていた評論文が得意だと思えるようになりました。受講して本当によかったです!」

模擬テスト 英語校内1位 松山女子高校2年生

【ベーシックウイング英語・数学を受講】 
「塾で受講している映像授業は、自分で「理解している」と思えるところは、倍速で視聴しています。難しいところはじっくり学習します。わからなかったり、気になったところは調べたり、覚えたい単語や熟語をノートに書くようにしています。
学校の英語の勉強は、新出語句は発音やアクセントを確認し、文章中でどんな意味や品詞で使われているかを確認しています。単語テスト勉強は、例文を使ってイメージで覚えています。
どんなときでも、毎日欠かさず英語の学習をするようにしています。」

そうなんです、映像授業のよいところは、倍速で視聴したり、じっくり視聴したりと自分のペースを作れること。そして、分からない問題はきちんと質問することもできます。
「自分でわかっている」と思っていることも、きちんと授業を受けることで、復習になったり、小さな抜けをなくすことができ、結果、成績向上の近道になります。また、自立した学習ができるようになります。
「わかっているから授業をうけないで飛ばしてしまう」と、成績向上のチャンスを逃すことになります。倍速視聴、反復視聴をうまく利用して成績を上げていきましょう!

※英検®対策の申し込みも受け付け中です。希望の方は、校舎までご連絡下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?