見出し画像

売れる記事の仕掛け(noteのnote #028)

この記事を読んでいて、なるほどと感心しました。

何についてかと言うと、無料ゾーンと有料ゾーンの切り換え位置が巧みだなと感心したんです。読んでもらえば分かるんですけど、無料ゾーンだけでも結構なボリュームがあり文章もうまくて自然と読み進めます。そして有料記事だということに気づかないうちにというか、いよいよ本題といったところで突然有料ゾーンの表示になります。読者の読みたい渇望が醸造されたところで、悪い言い方をすれば抜け目なく有料ゾーンに切り換えます。しかもご丁寧に「返金可」設定でハードルを下げるきめ細やかさ。

脱帽です。

有料記事への誘導のお手本のような記事の構成です。
先ほども書いたようにそこまでのボリュームも結構あるんですけど、改めて読むと意外に読者の感想をいくつか掲載したりして量を稼ぎ、ライターさん自身の記事自体は小出しで本体記事はほぼ載せることなく読者の期待を煽りつつ先へ先へと読み進めさせます。すぐに真似できるかと言えばちょっと難しいかなぁ~と思いました。有料ゾーンの文字数は10,000以上でした。その文字数を今の僕は書く自信がありません。今後の課題にしたいと思います。でも、noteからライターを目指す人には役に立つような気がします(無料ゾーンしか読んでいないので)。

まとめ

今回は僕自身の取り組みについての記事ではありませんが、参考にしたい記事について紹介しました。短めですが、この辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?