見出し画像

noteのnote #008


名前を変更

「Satoshi」という名前を使っていましたが、変更することにしました。
というのも友人にnoteを紹介する際にこの名前だと探してもらえないからで僕も最初ユーザ登録した時にこんなシンプルな名前でアカウントが取れるんだと思ったんですよね。
ところが「note始めたんだ」と言った時に同じ名前の人が多すぎて探してもらえない。
その時は仕方なく「エクストリーム介護」で検索してもらった。
こんな変なタグ付けている人は他にいないから。
そもそも「エクストリーム介護」って何って話になるんですけど、別に大した意味はなくて他の介護記事書いている人との差別化ぐらいのつもりです。

横浜中華街

僕の名は

記事読む人には見えてるんで、もったいぶって書く必要もないんですけど新しい名前は「アポトーシス」です。
意味は「約束された死」みたいな意味です。
以前からGoogleのKeepにメモしていた言葉で、こんな風に使うとは思ってはいなかったんですがア行の言葉だし、いいかなと思って。
僕がKeepに残しているメモは、メモなのでとりとめのないことばかりなんですが、とりわけ残しても仕方ないのが小説やマンガなどを創作する訳でも原作者になりたい訳でもないのに世界観や設定が残してあります。たぶん記憶の断片すらもったいないと思ってしまう性分なんでしょう。こんなことをするようになったのはおそらくスマホで気軽に残せるようになったからだと思います。

PCのキーボード魚眼レンズフィルター

雛形作成

この「noteのnote」については通し番号を付けて投稿するとか定型部分があるので雛型を今回作成して下書きに保存した。今後はそれを「複製」して使うことにする。
ただ雛型って作ってしまうとその後の記事の投稿が事務的な作業に感じ、苦痛にならないかとやや不安です。苦痛に感じるなら止めるかやり方を変更すればいいだけですけど。
ということで今日はこの辺で。

国道19号線の信号待ち

今日の写真テーマ

今日の写真のテーマは「→」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?