壊れたものは元には戻らない

形あるもの。壊れたら元には戻らない。
それは心も同じ。
私は中学生の時、拒食症になった。
餓死寸前になるまで痩せこけた。
原因はなんだろう。
よく分からない。
父親からの虐待? 母親からの愛情不足?
私は親に抱きしめてもらった記憶がない。
いまだに立派なアダルトチルドレンだ。
まさに 愛を乞う人  
食への拒否反応は愛情不足らしいが。
いまだにまともに食事をとることができない。3食食べるなんてできない。
過食と拒食を繰り返し。体力が無くなった今は拒食である。何かのきっかけで、ぶり返す。
鬱病も同じ。
治らない。少しだけ落ち着くだけだ。いつもギリギリだ。
ただ、死のうとしなくなっただけだ。心の不安定さはずーっとある。
壊れたものは、もう2度と元には戻らないのだ。
でも。
そう思うだけで、ちょっと諦めがつく。
元に戻らなくてもしょうがないと。
ね、だからね、
壊れたものは元には戻んないんだよ。
無理にね、頑張らなくていい。
だって壊れちゃったんだから。
壊れた自分を、自分で、抱きしめよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?