見出し画像

とんちんかん投資家な私とみんフォトご利用御礼2

今日は小話とみんフォトご利用御礼第2弾です。

岸田政権では「資産所得倍増プラン」として、NISAやiDeCoといった税制優遇制度で積極的な投資を後押しし、資産形成と経済の活性化の両方を促進させるとしています。

かく言う私たぬきちも両学長の影響を受け、数年前から米国ETFを購入し運用しております。

が、しかしですよ。何を隠そう私たぬきち数字と説明書が大っ嫌い。正直そこまでちゃんと理解できていない状況でやってまして(汗)

で、我が家では夫は仮想通貨派なんですね。で、たぬきちに、最近どう?何がいいのと聞いてくるわけです。

で、たぬきちはこう答えたんですよ。
「VTとVICはプラスでSPYDはいまいち」と。

そうしましたら夫が
「VTが熱いの?VICってどこの?」と聞くわけですね。

で、私たぬきちそんなアクティブな投資家でもなし、資産もないしで、当時にできる範囲でやってからは基本放置しています。おばあちゃんたぬきになった時の準備ですし。

で、買付け当初勉強したことなんてすっかり忘れてるわけです。で、うろ覚えの知識で夫に「VTは熱いというか定石とでも言いましょうか?かの投資の神様のウォーレン・バフェットが遺言として奥さんに自分の死後はそれで運用しなさいと言ってるやつ」と伝えたんですね。

で、一応調べましたら全然違ってましたꉂ🤣𐤔

私が死んだら1割は米国短期国債に、残り9割はS&P 500に連動するインデックスファンドに投資しなさい

ウォーレン・バフェット

VTなんて一言も言うてませんでした。

またVICも調べたところベトナムの株で、よく見返したらたぬきちが持ってるのはVIGというアメリカの資産運用会社・バンガード社が提供するETFで、これまた全然違うという。

夫に伝えたことの何一つ合ってないというとんちんかん投資家でございまして、とてもたぬきちの運用について信じてもらうことはできませんでした。自分でも心配になってくる今日この頃です。


さて、先日投稿しました井上ひさし像が好評だったのでこちらもオープンにしようと思いますꉂ🤣𐤔

書きたい方いらっしゃいますかね。以前に芥川龍之介、ニーチェ、ダンテも描いてます。結構描いてますね。ダンテはインスタで海外の方の反応が良かったです。

井上ひさし
芥川龍之介
ニーチェ
ダンテ


ヴァフェットを追加

ぜひご利用くださいね。


今回も既にご紹介させて頂いた方は、割愛させて頂いていますがリピート使用は大歓迎でございます。
(✌︎ ॑꒳ ॑✌︎)(✌︎ ॑꒳ ॑✌︎)

第2弾では月と猫が人気でした。
以前も同じことを言いましたが同じイラストでも全く違うお話が展開されるのが面白くて嬉しいです。


そしてやっぱり人気な泣きながら勉強する猫くん


怒ってる猫も初めて採用されました

今日は小話とご紹介でした。またお会いしましょう。

サポートは活動の励みになります!ありがとうございます😊いただいたサポートは恩返しではなく恩送りとして循環させていただきます〜✌️