見出し画像

「はじめに」を制する者はKindleを制す 1ヶ月後にKindle作家になるたぬき

テーマと読者ターゲットが決まれば、今ある記事を集めて、こちゃこちゃやって、足りないパートをちょこっと書いたら、完成ってか!

「よっしゃ!!」

などと浅い算段で進めるたぬきちにmoon塾長がこう切り出す。

読んでもらうには、"はじめに"が肝心です

"はじめに"って肝心なんか!!

そうして、なんともかしこまったような、少し硬い自己紹介のような"はじめに"が完成した。

塾長からは、「ありきたりな感じがするので、他の本も参考にされつつ、いつものたぬきちさんらしさも出してみては?」

と、ご指摘いただく。

肝心だって言われてたのに、自分らしくない文章にしてどうするんだっバカたぬき!!!自分に叱咤する。

ちょっと考え直して、noteで掲載するように書いてみる。

「とっても良くなったと思います!以前にもお伝えした通り、表紙と同じく"はじめに"はとても重要です。読んで欲しいターゲットについても入れ込んでみましょう!!」

と、お分かりいただけただろうか、、、

そう、Kindle制作の最難関は、この"はじめに"だったのだ!!

"はじめに"に、この先を読んでもらえるかがかかっている。

他がどんなに面白エピソードがあろうとも、“はじめに”がとんちんかんちん一休さんなら、全ては台無しだ。

しかし、ここに全てを注入して書ききってしまうのは、野暮ってもんで。

だからこそ、塾長も力が入っているのだろう。

何度目かの塾長からのお直しメッセージを受け取った時、娘こだぬきが通う絵画スクールの先生の言葉を思い出していた。

その日は、中学生が受講していたので、先生はいつもより熱心に指導していた。

小学生には、基本「褒めて、楽しく」がモットーの指導なので、どんな絵でもとにかく褒める。褒めのプロ!!

その生徒さんは、デッサンでモノの輪郭を捉えることに難航して、度々消しゴムで消して修正していたようだった。先生は言う。

実物と寸分違わぬ、デッサンを描ける人でも、最初の1本目の線から正確な形を捉えて、再現してるんじゃないんやよ。

むしろ、モノの輪郭を明らかにするのは影だったりする。何本も、何本も書かれた線が影になり、その影こそが正確なデッサンを作っているという人もいる。

何本も線を書いて、完成に近づけるんです。

例えば、粘土で造形する人を考えてみようか。

粘土を足したり削ったりしながら、形を整えていく。いきなり、象なら象の形になるわけではない。

それは、デッサンも同じ。

今こんなに上手なんやから、もっと上達するわ。

最後はやっぱり褒め上手。

なるほどー!娘こだぬきに同行しながら、いつも作品作りのレッスンをたぬきちもこっそり受けている。

絵画と文章制作は違うのだけれど、いつもなんだか、気づきがあると言う不思議。

塾長からのメッセージが届く。

「先日のnoteの記事良かったです!あの内容を“はじめに”に含んで書き直しませんか!!」

「押忍‼︎」

サポートは活動の励みになります!ありがとうございます😊いただいたサポートは恩返しではなく恩送りとして循環させていただきます〜✌️