見出し画像

ダブル一粒万倍日。大杉神社(茨城県稲敷市)に行ってきた。

こんにちは。おつまみ猫です。

さて、2022年11月16日、17日はダブル一粒万倍日でした。縁起の良い日に私も何か開運行動をしたいと思い、自宅からの方位も良かったので、11月16日に大杉神社に行ってきました。

鳥居

狛犬ではなく、大きな天狗様がお迎えしてくださいます。
大杉神社は縁切りでも有名です。土器に願をかけて斎場で割るのですが、なかなかのパワーがあるようで、効いたという口コミを多数目にします。

本殿

本殿です。本殿脇の斎場に破られた土器が沢山あるのですが、わかりますか?

麒麟門


とにかく絢爛豪華でございます。そして、いろいろな神様がいらっしゃるので、ありとあらゆるお願いごとを叶えてくれそうです。

色々なお社がズラリ

そして、こちらの神社で特筆すべきパワースポット。それはトイレです。
トイレの神様とかトイレ掃除とか色々注目を集めることの多いトイレですが、とにかく凄いんです。

カラス瓜のおトイレ様

シャンデリアに豪華な内装。結婚式を挙げられそうな凄まじいトイレ。いや、おトイレ様。

蝶々のおトイレ様

内装はそれぞれテーマがあるようで、絵が異なります。こちらは蝶々。
一番奥に鷹の絵が描かれたおトイレ様があるのですが、なんか、写真が撮れませんでした。流麗な鷹と目が合いそうで自分には無理です。
なんともいえぬ凄まじいパワーがトイレ個室から出ています。
どなたか用を足された方がいらっしゃったら、感想を伺いたいものです。

私はなぜかいつも一番手前のカラス瓜に入ってしまいます。個室の扉を閉めると、「用を足させていただきます。」となにやら神事でも執り行うような引き締まった気持ちになるから不思議です。
各個室には神棚があり、ここが単なるトイレではないと言うことが、用を足しながらもビシビシ伝わってきます。
目を閉じれば全ての煩悩が払われ、宇宙空間へと誘われる、そんな気持ちにさえなってしまいます。

こんな凄いトイレは、都内の高級ホテルにもないんじゃないかと個人的には思います。

トイレ個室から出てくると、神社の方がお掃除をされていました。常に気持ちよく心地よいトイレを保つために、たゆまぬ努力をされているのですね。

稲荷神社

トイレを出て奥に進むとお稲荷様がいらっしゃいます。こちらは出世に効果があるのだとか。

あんばさま

さらに奥に進むと、珍しいお馬の神様。
大杉神社は別名、あんばさま、と呼ばれていますが、あんばさま=安馬様で競馬など賭け事にご利益があるそうです。

なんとも豪華絢爛な大杉神社ですが、それだけ沢山の方の信仰を集め、愛されていると言うことですね。

安穏寺

ちなみに、大杉神社と同じ敷地内に、安穏寺という天台宗のお寺があります。こちらは打って変わって鄙びた印象ですが、なんとも落ち着きます。

一粒万倍日に方位取りして参拝したわけですが、天候に恵まれ、気持ちの良い参拝が出来ました。何か効果があるのかわかりませんが、こういう気持ちよさを味わえたことに感謝だなと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。皆様が幸せな時間を楽しく生きることが出来ますように。そして次の記事でお会いできるのを楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?