見出し画像

パトリックロジェのチョコレート

先日、フランス旅行に行った友人からパトリックロジェ、フランクケストナーのチョコレートをお土産にもらいました。
田中みな実さんがさっしーのYoutubeでチョコレートを語っている動画を見てこんなにショコラティエさんの人柄や彼らのこだわりの深さが素敵で興味を持ち始めました。
今年はサンロンデュショコラ行けなかったのですが、上記2名のショコラ以外にもジャンシャルルロシュー、メゾンデュショコラをもらう機会があり2023年冬は偶然にも色々なチョコレートが食べられてラッキーでした。

その中でも、パトリックロジェのチョコレートが別格すぎて感動し、今その勢いでNoteを書いています。食べ物の感想を書くのはどうも苦手なのですが、それでも書きたいほどの感動だったのです!
食べた瞬間の幸福度が他のチョコとは桁違い。もちろん他のチョコレートもとっっっっっても美味くて大好きなのですが、他のチョコレートを食べたときとは異なる感情になります。
食べた瞬間、頭の中が全部チョコに支配される感覚と言えばいいのでしょうか?味の波が他のチョコレートよりも大きくて飲み込まれる。
頭の中が多動で常に一つのことだけに集中できることは少ない私がパトリックロジェのチョコレート食べた瞬間は脳内味を感じることだけに集中できる。他の思考が消え去る。これはすごい。

死ぬまでにやりたいことリストにフランスのパトリックロジェのお店に行くことが加わりました。

あと一つでなくなってしまうのが悲しくてしょうがない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?