見出し画像

昨日の朝日歌壇 & 春の花々

普段から愛読している、朝日新聞の歌壇。毎週日曜日に掲載されています。歴史ある歌壇だけに応募が特に多いようで、掲載される作品のレベルが高いと感じます。
あまり心に響く作品がなかったなと思う週もあれば、印象に残る歌がいくつも見つかる週もありますが、昨日は後者でした。
ご紹介しましょう。

いつまでも生きていようねと夫(つま)の手が背中にありて葱刻むなり

オランダ在住モーレンカンプふゆこさんの歌。
長く朝日歌壇への投稿を続けている常連のお一人で、1943年生まれと、私の母と同年代です。様々な波乱のある人生を歩んでこられたようですが、今は穏やかな幸せの内に日々を過ごされているのですね。素敵なご夫婦だなと、しみじみ思いながら読みました。

「国民の命を守る」ための武器それが命を危険に曝す

観音寺市篠原俊則さんの歌。
「防衛費倍増」の性急な動きに抱いていた危惧や違和感が明快に表現されていて、「それだよ!」と深く頷きました。

幼子をコートの奥に仕舞い込み有袋類となる大寒の朝

江別市長橋敦さん。

留守電の亡き母今日も柔らかに我を呼ぶなり「もしもし千春」

京都市赤見坂千春さん。

この二首に、親子間に流れる深い情愛を改めて感じ、心がほっと温かくなりました。どちらも個人的な出来事を詠みながら普遍的な感覚が「ふわり」と伝わってくる表現が秀逸ですね。

一週間の始まりに、いい歌との出会いがあると、何だか嬉しくなります♪
今日は良く晴れたので、近所を散歩して、春の花々を楽しんできました。
少しお裾分けを。
画面トップの写真は梅です。

ミモザ 鮮やかなお日様色
河津桜 色が薄いのが好みです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?