見出し画像

オフザスタジアムの愉しみ:明治安田生命Jリーグウォーキングアプリを2年ほど使ってみた

シーズンオフ,何する?

2022シーズンも北関東ダービー奪還の劇的幕切れで終わり,このところの朝晩の冷え込みと相まって,祭りのあとの寂しさがこみあげてきておられるサポーターの方,きっと多いんじゃないかな,と思います.
あるいは,これから始まる選手の移動に心穏やかでない方もおられるのではないでしょうか?
こんな時期だからこそこそ,「水戸ホーリーホックの来季へ向かって自分が応援できることは何だろうか,どうすれば自分の心身にも,来るべき2023年シーズンを走りきる,やりきるための,駆動力をつけておくことができるのか?」を,秋葉前監督がしばしば言っていたように,自分にベクトルを当てて熟考し,考えをまとめて,そして準備を怠らないことが大切だと思うんです.そう,シーズン中,応援に当てていた,今やフリーな時間を,受け身で待っているのではなく,むしろアクティブに捉えて利用してこそ,自分らしい応援,選手をサポートできるアイディアがわいてくるのではないかな?そう思って,あまり参考にならないかもしれませんが自分なりのオフザスタジアムの愉しみ方を,ウォーキングをキーワードに,書いてみようと思いました.

明治安田生命Jリーグウォーキングアプリで健活

私がこのアプリに出逢ったのは,いわゆるコロナ太りが流行った2020年の夏でした.コロナ禍と自身の退職とが重なり,巣ごもり,ステイホームが流行語となった,あの時です.元々コレステロール高めの,脂肪肝気味,太り気味の私にとって「サイトカインストーム」は恐怖の呪文でした.あちこちウォーキング関連の情報を調べ,なるべく体を動かす機会を増やした,そんなときでした.
とりあえずアプリをインストールしてみました.はじめの2ヶ月くらいは,その年の猛暑のせい,また,リーグ戦中断,無観客試合などを言い訳にして,実際上はほとんど巣ごもり状態でした.
暑さが収まってきた頃,涼しい時間帯を狙って近所にある大塚池周回のウォーキングを始めました.最初は一周もすれば随分と歩いた実感があり,ジョギングなんてとてもできる状態ではありませんでした.ところが,とにかく続けていると,だんだん,体が慣れて来るとともに,何と!今までなかなか結果の出なかった,体重(荷重)も軽減されてきたのです.これで俄然歩くのが楽しみに変わってきましたね.毎日,少しずつ距離を伸ばしても,軽量化のおかげで,こなせるようになりました.
アプリを観ると,どんどんクラブ内の順位も上がり,気分が高揚してきます.すると,「もっと上に!」という気持ちがわいてくるのは,人情ですね.

健活であるのを忘れずに

ただ,好事魔多し!少し歩けるようになると,調子に乗りすぎて,膝や足首に痛みが出るようになり,最初のイエローカードがだされました.歩く姿勢とか,歩数とかを,勢いに任せないで,体と相談しながら進めることの重要性を感じるようになっていきました.トラブルも起こさず,朝と昼のウォーキングがルーティンとして定着したのは,周回ウォーキングを始めて3ヶ月くらいでしょうか.2020年の11月,初めて,水戸ホーリーホックでのウォーキングランキングで1位を記録しました.

2020年11月,初めて1位になった時.はるさん,AliceNekoさんのお名前も


嬉しかったですね,単純に.何事もトップを走るのは気持ちが良いことではあります.実はここから,今この文章を書いている時まで,月間ランキングは1位をほぼ2年間キープしてきたのですが,その気持ちには,少なからず変化がありました.
2020年は,トップを走る,いわば優越感.これは,人,誰しも大なり小なり感じるものかと思います.わかりやすい指標で高ランクというのはプライドにもなります.誰かに勧めるにも,説得力がある(と,勝手に思い込んでいますが).ただ,年末,干支だるまの丑を進呈しに,アツマーレに行った時,この事を小島社長に言って,「これ,面白いし,健康にも良いから広めると良いと思いますよ」と申し上げた時には,なんと,一顧だにされず,「ああ,Jクラブ,Jリーグと銘打っていても,この程度の注目度なのね」と,若干へこんで帰途についた記憶があります.ごく内輪の仲間では確かにそのときでも盛り上がってはいたものの,ぶっちゃけ,クラブ,サポーター内でも「オタク」的な扱いでしたね.

継続は力なり

しかし,自分の指標,目標を定めて継続すると,体は正直で,体重は落ち,血液検査時のコレステロール値も改善されていきました.それで,密かに,「これは良いぞ!」とほくそ笑んで,周囲の注目など関係なく進めていきました.そうして2021年になると,自分の目標,指標としての歩数値として,月1,000,000歩というものがほぼ定着していきました.この頃に歩数で競う方が,あまりいらっしゃらなかったこともあり,マイペースで気楽に進めることができました.
2021年の秋(11月6日)には千波湖を一周する,「明治安田生命Jリーグウォーキング in 水戸」が開催され,鈴木隆行さん,宇宙まおさんと一緒に楽しくウォーキングができました.ここでは,明治安田生命水戸支社の方とも楽しくお話ししながら歩いたのですが,自然の息吹や季節の移ろいを肌で感じながら歩くのは,やっぱり人も自然の一部,気持ちが晴れますよね!という感覚を共有できましたね.

2021年11月の千波湖ウォーキングでの鈴木隆行さんと宇宙まおさん
13ヶ月連続1位の時,百万歩超えが普通の時

水戸ホーリーホックにウォーキングアプリブーム

 2022年にはいり,ドイツ仕込みの仕掛け屋,セタゲンゴ氏が我らが水戸ホーリーホッククラブに加入するや,様々斬新なイベント企画が打ち出すようになり(これはいつか,私の仕入れた情報から推理した結果を公表しようと企んでおります),このアプリの活用も例外ではありませんでした.
彼はこれに限らず,ともするとルーチンワーク化しているクラブの企画,イベントを活性化させ,人を巻き込んでブームにする,魔法のような力を持った人です.(私は彼のことを,人知れず,水戸ホーリーホックのハリー・ポッターだと思っております).

(2年前,あれほど素っ気なかった)社長自らが毎日の歩数記録を発信するようになると,彼の押しの強さも幸いして,にわかに水戸サポーターからの参加者が増加し,それと呼応するように,クラブメンバーの歩数平均値も目に見えてアップしていきました.私はといえば,今年の前期,非常勤講師をしたり,集中講義を仰せつかったりした関係で,目標値の達成がおぼつかなくなることもあって,クラブ内での歩数競争も接戦となることがしばしばとなりました.

こういう状況であらためて思ったのは,初心に返って,自分自身にベクトルをあてることが大切で,あまり他人と比較しても意味はない,ということでした.だって,取り組み方を変えたり,成長させたりでき,あるいは,逆に堕落させたりできるのも,自分だけなんですよね.自分の目標として,目安として,数値は確かに意味はあります.しかし,どんな数値も,それは今の自分のある限定された能力値にすぎないのです.ランキングに「質的意味」を過度に加味し,他人と比較する(歩数だけで競う)意味は,ほとんどないということに気づいたのです.お遊びでバトルごっこをするのは,もちろん微笑ましいのですが,ほどほどが良いですよね.

ウォーキングバトルの戦績アップ

 アプリ登録者数が増え,関心が増すと,個人ベースばかりでなく,クラブ対抗のバトルも戦績が上昇します.かつては月2回ほど行われるウォーキングバトルでのリーグ戦で,水戸ホーリーホックが勝ち越すことはほとんどなく,全敗を喫することも少なからずありました.ところが,小島社長が参戦後,クラブはバトルリーグにはほぼ勝ち越し,全勝を飾ることすら出てきました.団体戦になると,やはり仲間意識は強くなり,メンバー間の情報交換も盛んになります.ここは応援とはひと味違うプラットフォームとして,当然ながらシーズンオフにも共通の楽しみが継続できると思われます.

足腰の健康は全身の,心身の健康のベース

ただ歩くだけ?そうです.でも,たかがウォーキングというなかれ.歩くことは全身運動で,体力作りの基本です.心肺機能にも良いですし,老化は足から,とも言われます.2年間続けてきて,家族が風邪を引いて,時期的に神経をとがらせた時でも,自分は病気にかかることがほぼありませんでした.まさに健活のエースストライカーです!
さらに,考えがまとまらない時など,室内でも良いですから,試しに,歩き回りながら,ああでも,こうでも,と考えてみてください.意外と座って頭をひねっているよりも良い考えが出たり,考えがまとまったりするものですよ(これは先日,アウェーバスの中で,小島社長も同じ趣旨の発言をされていたと思います).
同じ周回でも,まわり方を逆にするだけで,見える世界や道の起伏が全く違ってきます.頭では直ぐお判りになるでしょうが,これを実際に体感すると,感動的ですよ!
モヤモヤしている時に,歩きながら色々考えていると,不思議と前向きな発想が,ぽっと,出てくるものです.つまり,ウォーキングは,体ばかりか,心の健活にも良いのです.

ながら見守り,子供見守り隊の効用

更に有り難いことに,この10月から水戸ホーリーホックが茨城県警察とタイアップして,ウォーキングなどをしながら,通学時の児童生徒の見守りをしましょう,という施策を開始しました.ホームゲーム時,茨城県警察の方から委嘱をされる形で腕章をいただき,ウォーキングの時はそれをして,時々見守りをしましょう,と言うものです.
不思議なもので,腕章をして歩いていると,勝手に自分に責任感が芽生え,何か善行をしよう,悪いことはしてはいけないぞ,みたいな気持ちになるのが,ちょっと我ながら可笑しい気もしました.それでも,児童,生徒さんと挨拶を交わし,見守りをすることは,自分自身の心身の健康にとっても,思いのほか,好影響を与えることが判り,ほぼひと月経った今は,腕章をつけずに外に出ると,何か忘れ物をしたような気持ちになります.
何かの目的を持ってウォーキングをすることで,無理せず歩数がアップする,

という,思わぬ効果も見えてきました.まさに一挙両得です.さらに,同じく子供見守り隊をしておられる水戸サポさん達ともSNSで繋がり,互いに声を掛け合いながら進めていけるので,孤立感,孤独感はあまりなく,励まし合って進めることができそうです.

嗜好,興味は多様,でも,心身の健康あればこそ


いままでウォーキングに焦点をあてて書いてきましたが,サポーターの皆さんの好みや,やりたいことは様々ですよね.い〜んです,それで!本当に自分にベクトルを当てて,自分は何を愉しんで,生きていきたいのか?考えてみてくださいね(できれば,歩きながら).考えがまとまったら,さあ,実行に!となるわけですが,そういうときに体の健活ができているあなた!直ぐにでもそのアイディアを実行に移してみることができるはずです.重い腰,ではなく,足腰軽く,に,なっているはずですから.そして,試して,もし,失敗したら? 大丈夫!「失敗してもいいさ,失敗することは次の,いつかの成功へたどり着くための,そのゴールがより一層大きくなるための大事な一歩なのだから,」と,きっと心の健活ができているあなたは,前向きに受け入れて,また次のアイディアを「歩きながら」考えられると思いますよ.そう,ちょうど,最終2節,北関東ダービーの,後半ロスタイムに逆転勝利の立役者となった,唐山翔自選手のようなお手本がありますから.
さて,今度の11月3日,トップチームの3選手が参加して,今年も千波湖一周ウォーキングが開催されますね.唐山選手も来てくれます.ぜひ,一人でも多くの皆さんと愉しみたいと思います.

むすびにかえて

 足腰丈夫なら,なんでもできるっ!と,茨城出身のアントキノイノチも言っています(言ってない!).

では,チコちゃんに叱られるのナレーション,森田美由紀アナウンサーの口調を真似てどうぞお読みください.

 やれグルメだの,ご馳走だのと,わざわざ高いお金を払って,「おいし〜わ,これ」などと,あなたの健康を蝕む高コレステロールの食品を摂取しては,「せんせ〜に,メタボだから,薬を投与しましょうと言われちゃった」とか何とかいって,高価なやせ薬をありがたそうに服用している日本人のなんと多いことか.あなた,それって,体を犠牲にした,お金の二重無駄遣いですよ.
 でも,チコちゃんは知っています.「ウォーキングをつづけていれば,お金を使わずに,健康になれるんだから.そうして貯められたお金は,水戸ホーリーホックの活動資金に醵金すればいいのよ.そうすれば,人が育ち,クラブが育ち,街が育つんだから!ボーッと金使ってんじゃねーよ!」
水戸ホーリーホッククラウドファンディングは絶賛実施中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?