見出し画像

よく笑う人になりたい

最近、よく笑う人や感情に素直な人って、素敵だなぁ羨ましいなと毎日考えている。

私は結構考えすぎるタイプだ。
昔は、あまり深く考えない&ワガママな性格だったが高校生になったあたりから環境に上手く馴染めずかなり悲観的な性格になり、考えすぎるようになった。自分の考えを伝えるのを躊躇するようになった。

私は考えすぎるようになってから、この言葉は言ったら失礼かな?と思って猫をかぶり、自分の考えをうまく伝えられなくなった。人と話しててもいい子ぶってる感が拭えないので、打ち解けるのが遅くなってしまうのだ。
かと言って、自分の考えを伝えようとすると、(それでも失礼なことを言いそうで怖いので)言葉を添削しすぎてどうも失礼な部分だけをピックアップして伝えてしまうのだ。最悪だ。私が正直に伝えようとすると失言ばかりしてしまうので、嫌になってしまった。私も人と打ち解けて、普通に雑談をしたい。なのに、日に日に人と話すのが怖くなってきて、親友と話す時ですら何も言葉が頭に浮かばなくなってきた。
  さらに、私は人と話すことがとってもすきだった。昔は親にはうるさいと言われるくらいずっと喋っているような子だった。今では口数が少ない性格になってしまったが、時々人と素直に上手く話せた時はとても嬉しいし、自然とおしゃべりになったりもする。楽しかったなぁって感じる。だからこそ、普段の自分、素直に考えを伝えられない上に話が思いつかなくなって内向的な自分に嫌悪感を抱くのである。

よく笑う人、について憧れがあるのは、シンプルに楽しそうだからである。よく笑う人の周りには人が集まっているし、みんなこの人に話したい、と雑談をもちかけ、その人と笑いながら雑談し、楽しいのループだと思う。
 また、憧れだけでなく私自身何年か前まではツボが浅く、なんでも笑えるような性格だったのだ。今となってはあまり笑えなくなってしまった。ツボが深くなったのである。昔くらいツボが浅くなればなぁと、つい考えてしまう。このことについては最近ずっと悩んでいる。

人と楽しく話すためには笑いは必須だと思う。愛想笑いでもいいから、とにかく笑うことが大事である。ただ自分は相手と話してる時笑うタイミングを伺いすぎて、話が上の空なのである。楽しく話すために笑いを使おうとしてるのに、笑うタイミングを気にして話が入ってこないなら元も子もないというか。かといって笑わないときっと話をする方も話しにくいだろうし。
ここで笑ったら失礼かな?変かな?と考えてなかなか自分から笑い出せないのもある。人が笑った時に合わせてなんとなく小さい声で愛想笑いくらいなら出来るのだが、盛り上がりにかけるよな、と。

とにかくドカ笑いするような愛想笑いを極めようと思ったのだが、なかなか難しい。素直な人に憧れがある分、愛想笑いが苦手なのだ。面白い時しか笑わないぞ!的な意思があるようで、素直さをそこで発揮しようとしてしまうのだ。本当にどうしよもないよなぁ。どうすればいいんだろう。

この先の人生楽しく生きるには、ポジティブさと笑い上戸になることが必要だなーと思う。ただ、この文章を呼んでくださった方にはすぐ伝わったと思うが、私は超超超ネガティブ人間なのである。それに加えひねくれている。

ワガママでツボが浅くて、おしゃべりな自分に戻りたいなぁ。。
どうすればいいんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?