自分の機嫌を自分で取った日

最近よく眠れない日が続いている。
完徹した次の日は意識がなくなるみたいに眠れるんだけど起きてもスッキリしない日がほとんど。
疲れが溜まってくると仕事サボりたいなーとかやる事あるのに後回しにしてボーっとする時間が増えて余計に悪循環。
でも今日は久しぶりに19時間位寝たらちょっとスッキリしたので近所を散歩する事にした。
起きたてみたいな風貌だと人目がある場所に立ち寄りにくいのでそこそこの化粧をしてヘアスタイルも整えた。
不思議なもので見た目を整えていくうちに気持ちがちょっと上向きになるのを感じた。
向かいから歩いてくる人の視線を感じるとある程度身なりを整えておいてよかった、とほっとする。
曇り空ではあったけど音楽をイヤホンで聴きながら公園で深呼吸したりちょっと良いランチを食べたり店員さんと話しながらハーブティーを買ったり。帰り道には久しぶりにドライフラワーを買って帰った。
自分のために時間とお金を使っている事がちょっと楽しい。
リモートワークが続いていて出勤のストレスがなくなったけど適度に他人と話す時間や人の目がないと駄目かもと思った。
1日があまりにも平坦すぎると無気力になりがちで緩やかに気持ちが沈むのかもしれない。
もう少し外に出る習慣が必要かもしれない。
加減が難しいけれど適度なストレスも必要なのかも。
あと朝日にちゃんと当たるとシャキッとするのでちゃんと毎日朝は窓を開けようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?