見出し画像

青春18きっぷ

つい最近、ブロンプトンを購入したので電車輪行に興味が出てきたので電車旅行について調べてみました。

そこで出てきたのが青春18きっぷ。どこかで聞いた事がある名前ですよね、

ご存知の方も多いですが軽くまとめてみます。


ホームページから引用しました。

(1) 有効期間

1券片5回(人)まで利用できます。
1回(人)分で乗車日当日に限り有効です。

(2) 乗車日が翌日にまたがる場合

乗車した列車が0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効です。
ただし、東京・大阪の電車特定区間は、乗車日の終電車まで有効です。

発売額(円)(1券片)(おとな・こども同額)12,050円

こんな感じ

要約すると青春18きっぷは、JRが提供する特別な旅行券で、全国のJR普通列車と快速列車に1日乗り放題となる券が5回分セットになっています。

シーズンごとに発売されますね、

12050円で5日分って事は1日2410円でどこでも行けるって事ですよね…しかも五回も!
途中下車も出来るから輪行にもぴったり!
お得ですよね。
使用期限があるから一泊旅行とかに使うといいかも。妄想が止まりません。

はい、欲しくなりました。

そこで発売期間を見てみます。

春季用 2024年2月20日(火)から2024年3月31日(日)まで。
発売期間終わってますね、残念でした 涙

今度はちゃんと調べて買いますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?