有り難や~で生きる人生①

〜自分の源を見つける旅〜

毎日が全て有り難や~を感じて過ごせたらどんなに幸せだろう⭐💫

でも、私の人生は有り難や~とは真逆の、
いつも何かに怯えていて、自信がなくて、
不満だらけの人生を生きてきた。

そんな自分が嫌で、変わりたくて、
必死に変わる努力をしてきた。

私がお世話になったのは、自己啓発本だった。ホ.オポノポノとか、言霊を信じてポジティブになろうとしてきた。
そしてそれなりにちょっとした有り難や~を見つけては、幸せなことを感じてきた。

だけど、自分の芯から有り難や~を感じているかと言われたら、そうではなかった。

有り難や~を感じなければならない!
そして、幸せな自分になっていくんだ!
という感じ。

重い😓苦しい😣疲れる😮‍💨

何でいっつもこうなんだろう。
不満ループから早く抜け出したい!!!

何度も自己啓発本を読んだり、セミナーに参加したりして必死に頑張った。


私の今のルーツは、幼い時の体験や、周りの環境からの影響が大きいと聞き、過去の記憶を思い出し、辛かった経験や心の傷を受け入れては、癒やして手放してきた。

そうすることで、自分の心が軽くなってきた。でもまた次から次へと苦しい気持ちが出てくる。

始めは負の感情がなかなか消えないから、「やっぱり私は変われない」と、思い絶望していた。

しかし、今まで溜め込んで蓋をしてきた膿は、何度も湧き上がってくる。と知り、負の感情が出てくる度に受け入れ、手放すことを何度もやった。そしてそれは、今でも続いている。

少し感情が楽になってきたな〜。とおもっても、少し経ったらまた、奈落の底に落ちるぐらいの苦しい気持ちが湧き上がる。

「また、出てきちゃった。こんなに私、過去に傷つき、癒やさないまま蓋をしてきちゃったんだね〜😢」

そう思って、頑張ったね!よしよし。って抱きしめている。


私は今までしてきたワークで、
私の負の感情の出発点は、母親の影響のせいだとずっと思っていた。

母親が発する態度、発言、ネガティブ感情を直に受けてきたから、私は自信が持てなくて、不満ばかり考える自分になってきたんだと。

だから、母親を恨み、もっと違う母親から生まれたかった!!!と、何度も思った。

しかし、母親も自分の親から愛されて育てられていないこと、未熟な中で必死に私を育ててくれたことを感じ、少しずつ母を許せるようになった。そして、そのことも受け入れ、手放してきた。

そこまで許しが進んでいるのに、まだ自分の芯が、真実を求めていた!
もっと何かあるはず。
私は何かを忘れている。
この事を思い出したら、私はまた変われる。


そう思って、悶々としている時、
娘の言葉から、心がざわつく言葉が出てきた。

「私、満たされてないんだよね」


最初に聞いた時は、イラッときた。

しかし、次に、「何でイラッとしたの?」と、問いかけた。

そしたら、「私も満たされてないじゃん!!」

っていう気持ちが湧き上がってきた。

私の満たされない気持ち!!

私の芯が訴えていること!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?