見出し画像

イライラの原因は。

おはようございます☀️
冷えが厳しくなってきた1月下旬。
暖房費が気になるところです。

私は多分、自分で分析するにHSP。

💡HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン/Highly Sensitive Person)とは、視覚や聴覚などの感覚が敏感で、刺激を受けやすいという特性を生まれつき持っている人のこと。

ほんとにこれ小さい頃から色々あった様な気はしますが、子供の頃に知りたかった。
認めて欲しかった。

50代になって、余計に敏感になってきた気がする。しかも1日終わるとほんと疲れがどっと出る。
しばらく、人に会いたくなくなる。
とにかく静かに寝かせてほしい。
すこし、ほっといてくれたら、復活する。

実は私には14個下の彼さんが居ます。
その彼さんにもその事は伝えています。
(理解してくれてありがとう!)
彼との付き合いも私が疲れてるな〜
イライラしてるな〜って時は察知してくれて、デートの時間も短く終了します。
できた人です。はい。

イライラの原因は果たしてなんだろう🤔
①仕事のストレス
②1人暮らしの不安からくるもの
③胃腸の悪さからくるもの
④腰痛など体の不調からくるもの
⑤性的欲求を満たされたい時(欲はそんなない)
⑥ぎゅっとされて安心感が欲しい時
⑦お金問題
⑧別れた元旦那から連絡が来た時(ほぼお金)
⑨アパートの上の階の住人がうるさい時
⑩1人時間が取れない時

10項目上げてみました。私って意外とあるのね。
イライラが起こる原因、完全に無くすのは無理かもしれませんが、この機会に減らして行こうと思います。(^_^;)

感謝の気持ちをノートに書き出すアウトプットをしていたけれど、イライラの原因は書き出したことがなかった。
良い事や夢を書き出すのも良いけれど、不満になっている事は飲み込まずアウトプット大事ですね。

では、またじっくり自己分析していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?