暖かくなってきたから生活臭が気になる。

ずっと働いていて、仕事や家事が忙しい。
念入りにやる時間もない。

残業、休日出勤が多くて、
自分の趣味とかの時間も削られる。

前に働いていた会社も、
給料は平均。ボーナスは平均以上。
残業や深夜手当、休日出勤とかで、
貰える給料が多くなると、
「年収が多い=俺は偉い」
そんな思考の人間もいるし、
年収以上の車を買って見栄を張る。
パチンコ、タバコ、酒、風俗とかの
娯楽、現実逃避をする人もいる。

人の欲はむずかしいね。

どうでもいい話だったが、
タイトルに書いた話。
暖かくなると衣類や体臭が気になる時期になる。
どれだけイケメン、美人でも、
身だしなみひとつで印象って変わる。

イケメンでも美人でもない普通の凡人だが、
化粧をする、もしくは肌や髪を整える。
髭を剃る、髭の形を整える。眉毛を整える。
結構大事だと思う。

毎月美容室とかに通うとかではなく、
ごくごく普段の生活の話。
高級な基礎化粧品を使う必要はない。

お金はある。
料理を作るのが面倒。
外食で好きなものを好きなだけ食べていた人。
やっぱり臭いや体臭って、
口に入れたもので変わる。
食事だけでなく、タバコや酒でもそう。

匂いのある柔軟剤を使っても、
洗った洗濯物の汚れが落ちていない。
もしくは体臭で、なんとも言えない臭いがする。
あれって表現しにくい。

自分も匂いのする柔軟剤は使っていたが、
いつの間にか使わなくなっていた。
あまり必要性がないと言うか、
どちらかといえば、匂いはない方がいい。

洗濯機も高いものではない。
普通の安いメーカーの縦型
ドラム式は便利だが、大きいから置き場所に困る。

洗濯物を洗える目安って
縦型は洗濯槽の半分くらいの高さ
ドラム式は正面から見た円の3割〜4割くらいの高さ
それを見て「知らなかった」と思うことばかり。
洗濯以外にも必要な生活の知恵とか。

二、三日、入れたままでまとめて洗う
もしくは著しい汚れがある。
一回に洗う量が多くて上手に洗えてない。

洗った衣類の臭いが残る。
その影響もあるのかもしれない。

人に不快な印象を与えるのって、
出来るだけ避けたいもの。

今書いていたのは、生活習慣でなんとかなる話。
緊張性発汗や遺伝、体質などを揶揄するものでない。

どうでもいい話だった。

サポートはゴミ拾いのゴミ袋代、駅に座ってるホームレス、困った人への食べ物の代金に使います。