見出し画像

自分に生まれてよかったと思える人生に…。

自分軸とか
自分の人生を生きるとかってすごく難しい。
これってすぐには見つけられないし
成長をしながら一生かけて見つけ出していくもの。

私自身、これまでを振り返っても
人生という言葉自体
自分に関係があるのかさえわからなかった。

ヤングケアラーだったこともあり
選択肢は生きるか死ぬかしかなかったんですよね。

今こうやって
心に余裕を持って
お茶のいっぱいでも飲みながら
話せるようになりましたけど…。


15年前
人生を自分の意思で変えることを決めて
どうしたら
人はしあわせに向かい
生きることができるのか見つけ出すという
自分をかけての無謀な始まり。

ヤングケアラーに選ばれたり
闇を抱えた親たちに上手く
育ててもらえず
しあわせに生きられない

なぜなのかの理由や
原因にも気づけず
生きることのしんどさと悲しさったら
大変なもの。

これを無くせるもの
そして回復できる力はどこにありどうすればいい?

これを見つけるために
転換期を自らつくり
しあわせになるためのスキルを
つくリあげることを決断したんです。

こんな決断ができたのは
ヤングケアラーと人生の過酷さだったからと
今は思える。

正直、感謝とまではいかないけど
それはそれで良いと思えたら
いいんだと私は思っています。

とにかく人生でありとあらゆることを
経験しまくりました。

それはまた
一つ一つ書いていきたいと思います。

私が人生で目指すところは
シンプルに誰もが
自分に生まれてよかった!
と心から思える人生になること。

ここ以外目指すものはないと思っています。
これだけは後悔しない
これだけは確立してほしい。

私の記事を読んで
誰もがしあわせになるために
生きること、その権利があるのだから
そう思える心が育つヒントになったら
何より嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございます♡
RYOCO.でした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?