見出し画像

宮島へ(ロープウェイで弥山登山)

今週くらいから、雨が多くなりそう

急に雑用が終わって時間ができたので

この春の最後の晴天? と宮島へ


相変わらず、すごい人

多国籍

私の目的は写真

ロープウェイの山頂側に眺めのいい場所があります

ほぼ360度見えます

形がお気に入りの小さい島があります

今回は、別の目的も

一度、山頂を目指して歩いてみたかった

歩く??

とんでもありません

完全に登山

山というのは、上り下り

登るために、いったん下りる

尾根が続いていないので仕方がないのです

ロープウェイ山頂と完全に違う尾根

web の案内 map では想像もつかない山

こんなに下りたら

えー

後でここを登り返すのか?

心配で心配で

でも歩き始めたのだから仕方がない

やっと下りきって分岐点、ほっとして

ここからが大変

登山

登る、登る、どんどん登る、休憩場所(ベンチ)1つのみ

石段がきれいに整備されていました

日頃の運動不足がたたって、必死で、休みながら

でも私には山頂は無理と諦め

途中の寺まで(弥山本堂)

今回は、登山者専用というお守りを買って

それでよしとしました

どうしても

最後のロープウェイへの登り返しが気になり

ここまで! に


それにしても、皆さん、お元気

半数、いえ、60%くらいは外人さん

行きのキャビンでは外人さんと5人で楽しく談笑

帰りは、全員日本人で、全員完全に沈黙

疲れもあるのかな?

残念ながら、ちょっと暗い雰囲気でした


今回は、船着き場あたりには、鹿が少なく感じました

愛想がよい鹿があまりおらず

それから、子連れ、犬連れの方がたくさんでした

いま、犬同伴を拒絶するところが多いので

とてもいいなと思います

観光税(船賃込み)も払ってきました

数年おきに行っている宮島

次はいつになるか?

また行きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?