見出し画像

雷鳥 と おこじょ と

数年前の立山の室堂にて

雷鳥、雷鳥

とっても有名なようです

会えたら、ラッキー!

もうあちこち雷鳥の情報ばかりの室堂駅

ただ、実際に会うと

声、とっても低い ”カエル声”

はじめは、ほんとうにカエルかと思いました

その日は4,5匹会えました

無知でどちらがオスかメスかもわからずの私

霧の中で、はじめはよく見えず、そっとこちらへ歩いてきました

霧のような時にしか、怖がって人前には来ないそうです

あのきれいな体と声が、なかなかの不一致でした

なるべく近づかず、そおっと写真だけ撮りました


”おこじょ” には会えませんでした

富山、長野方面に行くたびに

”おこじょ” の白いぬいぐるみを買ってしまいます

あちこちの売店

なぜか、おこじょのぬいぐるみがたくさん

架空の動物と思っていたら、先日偶然見たTVで

海外の山番組に出ていて、実在動物と知りました

いつか ”おこじょ” にも会えることを

また次の山を目指します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?