Wizardry という無理難題(2017年1月5日アメーバブログ掲載)
【ウィザードリィ】は本当にやり込んだゲームやったな
【グラディウス】と双璧かな☆
もう反射神経を要するゲームは普通にしんどいから殆どやらなくなったが, 逆に【ウィザードリィ】や【ウィニングポスト】の頻度は上がっていき… ウィポスは飽きちゃったが!
( ̄▽ ̄ *)
こういうレトロな形式だと想像や妄想が入り込む余地が有るだろ? 歳喰うと以前に増して膨らむ訳☆
ソレが異常なまでに面白い
今じゃ考えられんかも知らんが, 当時のPCゲームはBGMすら無いのも在ってね! あったとしても原始的なピープー音
(´-ω-`)
主な記憶媒体であったフロッピーディスクのカタコト鳴るのやキーボードをタップする音だけでな… 『何の修行しとるんや?』みたいな世界
だから好きな音楽をBGM替わりにしとったよ☆ ストラヴィンスキーとかが一番合っとったかなぁ
その癖は今も大して変わらんね
でも, 日本でファミコンに移植された時に羽田健太郎さんの曲(モンスターのデザインは末弥純さん)が付いて随分と印象が改まるというか, ゲームとして一皮剥けた観はあったな!
いくら "妄想補正" がイィっても限度はあるからな… 適度な具体性が脳内で起こる補正を強化して明確になっていく悦びは今の美麗すぎる糞な内容しか知らん若い連中には判らんやろうと思う
… 判ったところで『ほいで?』真顔で問い返されそうですがっ
この【4】は現在でも他に類を見ない排他的なまでの独自性と世界観, そして凶悪な難易度を誇っておりやす☆
( ・_・)ノΞ●~*
… にも増して
やはり【1】で葬り去ったラスボスのワードナを主人公に据えたってだけじゃなく, モンスターまで味方として迎え入れる(一部を除き, ほぼコマンド入力できん連中ですが!)ってのは画期的やったの☆
しかも経験値の概念は取り払われたからいかにしてモンスター達を使いこなすか?が大きな戦略の要=カナメとなる訳
そう…
このゲームはRPGではなく《戦略ゲーム》なんすよ! ただ馴染んだウィザードリィ世界の良いとこを抽出しとるから勘違いする人が続出してね(俺もそやった☆)
『昔ながらのRPG』の感性でプレイすると詰むのは間違いないぞ
ハッキリ言って召喚したモンスター達は一切成長せんから最終クラス以外は大事にしても意味が無いからな
やりゃ理解するよ…
ε- (´ー`*)
モンスター達は使い捨ての駒として扱わんと, 変な情味とか出してもクリア不可能になるしかないと!
そういう "縛り" で楽しむ遊び方もあるがな☆
最近のリメイクしたのだと, ワードナ自身や召喚したモンスターが成長する… つまり経験値の概念を復活させた, なんてのが在るらしいが噴飯モノだ
要するに【ドラゴンクエスト5】… 後追いを更に後追いしてどうする!? な話だよ!
(#`皿´)
モンスターが成長できんからどないしよ?と悩みながらプレイする醍醐味があるのに, そんなんじゃ台無しだわな(召喚陣のレヴェルが上がればワードナは能力を少しずつ取り戻す… ってな設定だす)
本当, 日本人のそういうセンスと節操の無さには辟易させられるよ… 売れてる車がプリウスだけあるわ!
敷居の高さと特異性でもってシリーズ屈指の嫌われ方をされてる… 【6】や【7】の方が酷いと思うし【8】に至っては別のゲームやん!!!な謗りは免れんが☆
ウィザードリィは ある意味, 最初から "全てを崩しに掛かる" 体質を持ち併せとったから仕方なすびな話どすが
(´・ω・`)
まぁ好き嫌いがハッキリ分かれるのは間違いないし, 本作から関わったシナリオ担当のロー・アダムスの破壊者っぷりを堪能しようではありませんか!
… 次の【5】で早くも軌道修正されやすがっ
ただね…
コアなファンなら誰でも知っているカシナートの剣が【4】で『なんで, この扱い!?』な展開はアメリカ国内の社会事情や制作サイドの何処まで行っても駄洒落な体質を理解した上で接しないと意味そのものが不明を越えた理不尽なネタともなるのは確かやね
『外人は, ちょっと… 』とか言ってる島国根性まる出しな人間が敬遠するのは仕方なすび☆
φ(゜゜)ノ
ただ其処を践み越えれば二重にも三重にも
果てしない一本道を往く
信じられないぐらいの糞ゲーでは味わえない面白さが在るのは間違いない!
だからこそ
昔プレイした時の違和感を払拭する為に爺は再び立ち上がったのだ!
ι(`ロ´)ノ
アメリカ人に煙に巻かれたままで居られるかいっ
【4】はワードナの復讐劇が主なシナリオ展開だが, 実は俺の復讐劇でもあるのだ!(だから何だ?)
are you sure you want to that ?
本当にソレで良くないから
やりなおす!
… ε- (´ー`*)
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