はじめまして。自己紹介が苦手です。

はじめましてが多い。

それはとてもうれしいこと。

しかし、初めましてに自己紹介がついてくるのはなんだかなって感じ。

じゃあグループになって、名前と、出身地と好きなものを言ってください。制限時間は3分です。

地面にのめり込みたくなる。というかちょっと地面の一部になってる。

ダメなんだよな。自己紹介。
小学校中学校の頃は自己紹介にハードルなんてなかった。ただの50メートル走。

高校生になって急に80メートルハードルになった。
なんか自信無くなっちゃって、何が求められてるかとか考えちゃうようになった。

昔の自分の方がおもしろかったな。
コミュニケーション能力も昔の自分の方があったな。

どんどんつまらなくなってる、自分が。
自分で自分をおもしろがれる人に憧れる。

自己紹介のレベルが落ちるたびに自信もなくなり、その後のコミュニケーションに影響が出る。

できれば自己紹介はしたくない。

なんで自己紹介が年々下手になってるんだろ。
好きなもの?
好きなものかぁ。
好きなものに輪郭がないんだよな。
指がさせない。これ って。

自分が好きなのは、
芝生で太陽で木でまるで、心地いい音楽がそこにあることで、誰かといることで、その人は自分に新しい気づきを与えてくれて、あったかくてゆっくりで、笑うタイミングが一緒で、その人とは喋らなきゃいけないわけじゃなくて、自分が自然な状態でいられることで、思うままにおどれること。

どうやって時間内にまとめればいいんだ。
自分の好きはとても曖昧で、強い意思でそこに居ないから、誰かの軽い一言で落ち葉のように飛んでいってしまう。
「好き」に囲いがないんだよな。輪郭が。

それに比べて「嫌い」ははっきりしている。
「嫌い」がはっきりしだすと、「好き」が輪郭を持ち始める。

まだ自分はその段階で、好きなものは?と言われても、口がなかなか開かない。

好きに輪郭は必要ないのかもしれない。
とも思う。
話すのが上手なあの子も、自己紹介は自分のほんの一部を頑張って切り取ってるんだろう。
その一部にひっかからないと話は深まらない。 


やっぱり自己紹介はあんまり好きじゃない。
0で繋がって、踊っていたい。
踊りながら知りたいと思いたい。

理想のはじめましては、
踊る感じがいい。

心も体も踊るような感じ。



この記事が参加している募集

#自己紹介

231,496件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?