見出し画像

24回 コツコツは勝つコツ

表題の言葉、中学生1年生の時、担任が言った言葉だ。

何のエピソードもなかったので、記憶に残っていないと思ったが、なぜか残っていた。

当時、語呂合わせ的にうまいと思った程度だが、今、僕が卒業生にメッセージを送るとしたら似たような言葉になるだろう。

AI癒し若かりし頃

僕は、小学生後半から中学生1年にかけて新聞配達をしていた。毎朝4時か5時くらいに配達していた記憶がある。

雨の日も、風の日も、平日頑張っていたかなあ

そして、中学2年で辞めた。

僕は、陸上部に入っていた。そこそこ足が速かったので入ったのだが、冬の長距離走も案外早かった。

そして、時が経ち、2年の冬の長距離。案外遅かった。

何故か、考えた。 

部活で、陸上しているのに、1年の時より2年の時の方がタイムが落ちているという事実。

そう、新聞配達が持久走の練習に知らず知らずになっていたという事を導き出しました。

そう、これこそ。コツコツは勝つコツなのでしょう。辞めれば、当然タイムは落ちていきます。陸上なので結果がタイムとして表れてわかりやすいです。

継続は力なりといった、有名な言葉もあります。

人間は、確実に積み上げていけば、成長していきます。なりたい自分に一歩づつ積み上げていってください。

また、勉強を例にとると、高校生のあなたは、小学生の算数見たら、小学生の時あんなに難しかった事が、高校生になったらすんなり解けるといった事ありませんか??

そう最初は何事も難しいのは皆一緒です。1年くらい先取りして勉強して、授業はすべて復習みたいになれば、勉強なんて余裕でしょう。その先取りが難しいのだろうけどね

ちなみに、わが娘はちゃんと先取りして、東大いけるかな??の学力でした。科目別だけど偏差値70台初めて見た。びびったよ。全国1000番台だったら何とか東大狙ってほしかった。しかし、地元の大学に行く。離婚したのが原因か??成人してから離婚したかと後々思ったが、やはり成人してなかったなそういえば。

色々不甲斐ない父親だわ

では、今日の音楽

この曲「星影のセレナーデ」は、夢と魔法に満ちたドリーム・ポップの曲です。 エルフの森、流れ星、ドラゴンの冒険など、ファンタジーの要素がたっぷり詰まった歌詞と、心地よいメロディがあなたを異世界へ誘います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?