見出し画像

息子とサッカー

息子について


我が家と関わりがある方ならご存知かと思いますが、現在高校1年生の息子は4歳の時、難治性小児がん『神経芽腫ステージ4』を患い、1年半近い闘病生活を送りました。
闘病生活の支えになっていたのが地元サッカーチームの水戸ホーリーホックでした。
退院して初めて応援に行った試合に当時水戸にいた前田大然選手が出ていて、サッカー、そして水戸ホーリーホックにどハマリ。
免疫力も低いため、当時は年に1回から2回くらいしか観戦に行けず…その頃からサッカーやりたいとずっと言ってました。

2014年8月こども病院夏祭りにて


息子は今めちゃくちゃ元気に見えますが、片方の腎臓は機能してません。後ろからの強い衝撃には注意が必要ですし、当時は輸血もしていたし怪我のリスクが一番怖くて我慢させました。
『短い期間で再発すると思います』
この言葉はしばらく頭の中にありました。

観戦スタイルの変化


中学に入学し、念願のサッカー部へ。人数少なくて他の中学との合同チーム。最初はFW。その後合同チームのメンバーが変わりDFへ。この当時は、メインスタンドの上段からピッチ全体を見渡して、同じポジションの大崎選手の動きをよく見てました。お友達から『下手くそだから試合出ない方がいい』など心無い言葉を言われた時も救ってくれたのは、選手やサポーター仲間。聖火リレーを通して闘病当時お世話になった本間選手と再会し、今でも『元気か?』などと見かけたらお声かけしてくださり、勇気貰ってます。
ご縁がありJリーグ30周年の番組でも取り上げてくださり、少しでも水戸ホーリーホックを知ってもらいたい我が家は、声がかかれば喜んで取材受けます笑

聖火リレーの時本間選手と

高校生となり我が家から9キロの距離を毎日自転車で通うようになり、日に焼けて真っ黒な息子。通う高校ではサッカー部は存在しますが1人しか居なく、とてもじゃないですがチームは作れず…
娘のバイトや実家住まいの我が家、私の父のサッカー観戦への理解がまだ少なく月1回の観戦ですが、最近息子は1人でバクスタにて全力応援してます。皆さんにご迷惑かけていないか心配で仕方ないです…

26節を終えて

水戸ホーリーホックは17位。降格も有り得る順位です。昨年もですが…長い長いトンネルをずーーーーーっと通っていて出口が見えません。ずーーーーっと小雨が続いていてなかなか晴れません。26節の仙台戦をバクスタで全力応援した息子。帰りの車の中で驚くべき言葉を発します。
『お母さん、俺もっと応援して、本間選手とか他の選手の後押ししたいからスタジアムにチャリで行くわ』
……え?嘘でしょ?体力はあるけどさ、腎臓1つだから水分を他の人以上にとり、腎臓に負担にならないようにしないとダメだし、最近採血結果…腎臓の値良くないし…夏のこの時期に我が家から35キロくらいあるスタジアムにチャリで行くなんて無謀だよ…と説得。
息子にとっては命懸けで水戸ホーリーホックを応援したいみたいです。気持ちはわかります。『病気とか部活で苦しい時助けてくれたのは水戸なんだよ。俺一人の応援なんて小さいかもしれないけど、今声を届けなくていつ届けるんだよ』
びっくりしました。いつの間にかこんなしっかりした考えを持っていたなんて…息子の中で水戸ホーリーホックがこんなにも大きい存在だったなんて。水戸がもがき苦しんでる。恩返ししたいと言われました。お母さん行けないならチャリで行くって試合終わりから帰宅までの短い時間に考えたようです。
今月は用事があったりで私自身観戦行けないですが…この猛暑でナイターの試合でチャリは命懸けなので申し訳ないですが8月は我慢させました。かわりに22日の日立市サイン会は行くのでその時にパワー送ろ?

みんな必死に練習して試合してると思います。水戸ホーリーホックに限らず、全てのサッカー選手に伝えたい。
高校1年生の我が息子。見た目は元気でも気をつけなきゃいけないこともあるし、晩期障害(成⻑や時間の経過に伴って、がんそのものや、薬物療法、放射線治療など治療の影響によって合併症が起こること)もありますし、まだ通院もしてます。
サポーターの事を大切にしてくれてる選手の皆さんならわかっていると思うのは100も承知です。
選手、チームのことを全身全霊で…全力で応援しているサポーターにはそれぞれ思いがあり、物語があります。できることを必死に考えてできる限りの応援をしています。
応援されることは当たり前じゃないんです。弱くてもついてきてくれる。こんなの当たり前ではないです。現に息子は『水戸弱いから今年は会員にならない』と言って、バクスタ全力応援してますが一般入場しています。命懸けで声を届けたいのにやってる事支離滅裂です…
色んなサポーターの思いを背負って戦ってくれてると思います。選手と同じでサポーターももがき苦しんでます。でもみんなで同じ目標に向かって戦ってます!1勝1勝積み重ねて行きましょう!息子を見ていて…水戸に対する思いを聞いて…伝えなきゃと思い久しぶりに書きました。
35キロ。晩期障害と戦いながらチャリで行こうとした息子の思い。
まだみんな諦めてません!!切り替えて熊本戦です!頑張ってると思うけどもっと頑張れよ!まだまだやれるって!水戸の意地見せてくれよ!走れ!奪え!

まだまだ暑い日が続きます。皆さん、水分しっかりとり、元気いっぱい大好きな選手、チームを全力で応援しましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?