見出し画像

カメラの居場所

はてさて、めでたくポタリングのお供カメラを君に決めた!ものの、ちょっと悩んだのは「どこにしまうか?」問題。

カメラはここにいます

なんといってもコンパクトさがウリのGRIIIxなので、選択肢としてはバッグはもちろん、バックポケットでもどこでも可能なわけですが。
あれこれ試して、いまはここ、ハンドルの横にいます。

これまでそこは、ドリンクボトルの居場所だったステムポーチの中に

ちなみに使ってるのは以下の商品の古いモデルです。
私のPakiTにはボトルケージの穴がないので、便利に使ってます。

なぜここにしたか?

前述の通り、コンパクトカメラなので、選択肢は他にもとり得たのですが、私としては
さっと取り出して、さっと撮れる
のを重視しました。
このハンドルの横、すごく気軽に出し入れできるのが、ポタリングの途中で立ち止まってさっと撮るのによいんですよね。
バックポケットでも同様に問題ないのですが、特にいまの季節などは汗で群れるので、防水などが気になるので、結局ここに落ち着きました。
今後、涼しい季節になったらポケットでも運用する可能性はあります。

ドリンクボトルはどこにいった?

一方で、これまでドリンクボトルを入れていたので、ドリンクボトルの居場所がなくなりました。
汗で群れるのが気になってバックポケットを避けたくらいだから、水分補給もおろそかには出来ません。
選択肢としては、穴がなくても付けられるケージを使う、などの手もありますが、ごてっとするのでやりたくない。
というわけで取った選択肢としては、
ボトルの方を自分の体に身につければいいじゃない、
ということで、いわゆるランニングポーチ?というやつを使って腰につけることにしました。

自転車の腰につけるサドルバッグと自分の腰につけるポーチの組み合わせ作戦

使い心地は?

なかなか、悪くないです。

ドリンクの取り出しやすさ:慣れれば割と楽。ステムポーチよりは正直めんどくさいけど。
腰の違和感や揺れ:着けて少し経つと、つけてるの忘れます。揺れも気になりませんでした。
収納:ボトルの他に小銭入れやスマホも入るので、ちょっとした小物を入れるのに便利。

とりあえず、いまの季節(夏場)はこの装備セットでやってみようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?