(再)夏目漱石「行人」考察(53)一郎は腑抜け?
(画像は岩波文庫の書籍です)
(noteに不具合があったようなので再掲します)
夏目漱石の大正元年(1912年)連載開始の小説「行人」。
いきなりこの場でこんな話をするのは少し憚りがあるが、長野一郎は「膣内射精障害」ではないか。
冗談ではなく普通にそう思った。
1、一郎は他人とはできない?
前から私はこう推測している。
・芳江は一郎と直夫妻の子ではなく、直側の親族から養子をもらった
・理由は一郎の男性不妊・不能・自分ではできるが他者とはできない等
・その秘密を直に握られておりまた直の実家側が本家筋なので長野家側からは離婚できない
1(1)一郎へのあてはめ
「膣内射精障害」について、ど素人の私が勝手にわかったつもりで語ると以下のとおりである。
「EDや性的不能とは異なり自身での行為はできるし射精もする。しかし他人との性行為となると、なかなか状態が維持できず、射精まで持ち込めない。原因は精神的疲労、他人と行為をすることのプレッシャー、自身での行為に慣れ過ぎたこと等」
この点を一郎にあてはめる。
神経を病んでいるのは自他ともに認めるところである。
また、メレジスだパオロとフランチェスカだ霊も魂もスピリットもだ永遠の勝利者だなどと、女性絡みで自身の世界に深く没頭しており、なんとなく独自の強固なソロ活動スタイルを確立していそうである。
それでいて女性の扱いに慣れている様子はない。
また他者との関係とともに「長男だから子づくりしないといけない」とのプレッシャーもありそうだ。
1(2)「こころ」の先生も
念のため夏目漱石先生を持ち出すが私が一人で勝手に上記の話題に固執しているのではない。「こころ」の「先生」も原因は一郎と違うかもしれないが匂わす発言をしている。
(※ 著作権切れにより引用自由です。)
2、謎のカッコ書き
書いたように私は前々から「一郎はなんらかの原因で子ができない」と推測していたが、今回それを示すような「括弧書き」に今更ながら気付いた。
終盤、Hからの手紙に出て来る一郎の言葉。小田原での会話である
この「かっこ書き」は原文ママである。
そもそも、この書き方自体不自然である。
地の文での括弧書きはわかる。以下のように。
このような書き方であれば、注目はするが不自然はない。
しかし上記のHの手紙は、「」で表記する以上、一郎の発言をそのまま記せばいいだけである。そこを何故か括弧書きがされているのである。当たり前だが一郎が読み上げチェックのように「このにくたいさえ かっこ このてやあしさえ かっことじ えんりょなくー」と発言したわけではないだろう。
また発言内容をそのまま丸写しするとおかしくなるのであれば、普通にまとめて地の文で書けばよいだけである。
実際この少し前ではHは発言を直接書かず、概略をまとめて地の文で記している。
よって「この肉体さえ、(この手や足さえ、)遠慮なく僕を裏切るー」これは、Hもしくは夏目漱石があえて特殊な表現を取ったものと解釈すべきであろう。
ここに注目しよう。
文を見ると「肉体さえ」と書いてから「(手や足)」を、わざわざ後付けで特記している。
これは表記とは逆に、実は手や足以外の「肉体」こそが、最も「遠慮なく」長野一郎を「裏切っている」ことを暗に示しているのではないか。
表記とは逆のいみだからこそ、「」の中に、()が入るという特殊な表記をしたのではないか。
そう考えると「遠慮なく裏切る肉体」とは、つまりあれだ。そらもうあれよ
3、「腑抜け」
一郎が不能ではないが膣内射精障害である、この前提でみると、以下の直と二郎とのこの会話・単語が、全く違う意味に聞こえる。
和歌山の料理屋で二人きりの会話
私は前にも、直の台詞から松本零士のあまり有名でないマンガ「聖凡人伝」を勝手に思い出した話を書いた。
また思い出してしまった。あの漫画、主人公の住むおんぼろアパートの隣室には、セックスコンサルタントを職業としているハゲたおじさんが住んでおり、毎日のように人妻たちが通っているのである。
あと今使用例を確認したが見当たらなかったが、私の記憶ではテレビ時代劇において、いわゆるEDのことを「ふぬけ」と称していた。戦国武将を篭絡しようとして失敗したスパイの女が「殿様ふぬけやないかー!」と怒っていた。
つまり一郎も「腑抜け」なのだ。
上記の直の台詞も、それが暗に示されていないだろうか。
それに私の勝手な推測のように「不能ではないが他人とするのに困難がある」と考えれば、「もう少し積極的にー」「どうするの」「もう少しどうかしたら」との会話もその意味においても成立する。
さらに「ふぬけ」は続く。
この会話もまた、一郎の身体のことを念頭に置きつつ、それをあえて隠したまま行う特殊な会話に見えてきた。
4、直の嫌味
場面変わって、何度か引用しているが「女景清」の際、人前で一郎が語った男女論にいきなり直がケチをつけている。
この直の台詞はちょっとニュアンスがわからない。決して真正面から一郎の話を否定したものではない。しかし少なくとも、一郎の話に素直な肯定や同意は示していないことは明らかだろう。ましてや直以外には長野父・一郎・二郎・男性の来訪者2人と、その場で唯一の女性が直という状況下でだ。
この直の台詞について、中には「一郎は完全に性的不能で直と関係を持ったことがない」と解釈している人もいた。貴方の身体のせいで関係を持ったことがないから理解できませんわ、と。
その解釈もわかるが、一郎の「いったん事が成就するとその愛がだんだん下り坂になるー」は完全に不能者では出てこない発想と私は考える。なので「自分一人ではできるが他人と二人だと凄い困難」な状態と思う。
一つ前で引用した「兄・三十一」における直の「近頃は魂の抜殻になっちまったんだから」は、一郎から「お前とするより自分でしたほうが情欲が満足する」旨でも言われたとしても、成立し得る。
5、小谷野敦氏の考察
ここは完全に他人の調査に乗っかった話をします。
まず、紀州東照宮で一郎が二郎に「メレジス」なる人の話を振る。
私はこの二郎の返しが、「そんな小理屈こね回して悲劇ぶるならそもそも結婚しなきゃいいのでは」と見事に一蹴したものと解釈している。
それと矛盾はしないが知らなかった重要な情報として、小谷野氏によればそもそも「メレジス」は、一郎のようなことなど言っていないと。
小谷野氏はこの後は違う話に移っており、漱石が意図的か誤読はそれ以上ふれていない。
しかし、どうだろう、これは夏目漱石があえて捻じ曲げた解読を、一郎に語らせたのではないか。
漱石は
「長野一郎君が、霊だ魂だスピリットだと凄い大真面目に哲学問題みたく語っていますが、実は全部下半身のお話なんですよ。ちゃんと元のメレジス書簡集をあたってくれた人だけはわかりますよね」
こう意地悪に伝えているのではないか。
なんとなく、夏目漱石ならやりそうだ。たとえそれで100年以上誰にも気づかれなくとも。
(しかし今回の記事書こうとしていろいろな単語を検索してしまった。おすすめ商品とかこわい)
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