夏目漱石「行人」考察(29)長野父は婿養子
大正元年(1912年)連載開始の夏目漱石の小説「行人」。
この小説の主人公・長野二郎の父親は、なぜか下の名が明かされないままである。
この「長野父」が、いわゆる婿養子であると推察した。
論拠は以下の2点である。
① 長野父の実家・親族に関する話が全く一つもない
② 妻であるお綱のほうが、お金を持っており実際に家庭内での権力も強い
これらについて、敷衍していきたい。
1、長野父の実家や親族の話が皆無
長野母(お綱)の親族関係については、2か所ではあるが語られている。
今思ったが、ここでわざわざ「封建時代」という言葉を、綱の親族に絡めて出している。やはり長野家(特に綱側)の階級意識と、本家・分家意識を表している。
これらに対し、長野父については、その実家の話も、親族の話も皆無である。
手持ちの文庫で全465頁もある中で、一か所もふれられていない。
上記引用の「兄・十一」のように、二郎は子供の頃に母の親族に関する思い出があると示されている。しかし父に関しては一つも記されていない。
他の漱石作品「それから」においては、主人公:長井代助の父である実業家:長井得に関し、その過去や親類について細かく描写されている。それとは全く異なるのだ。
2、長野母(綱)のほうが金も権力もある
2(1)長野父は(今では)金がない
お金をめぐる二郎とのやり取りのにおいて、綱と長野父とが、かなり離れた時点で対照的に書かれている。
大阪旅行中、三沢が芸者の「あの女」に渡すために、二郎が岡田から借りた金につき、二郎が綱から岡田への返済分を出してもらうとする場面
二郎が家を出て下宿をすると決め、それを父に伝えようとする場面
このように、綱は苦言を呈しながらも二郎にすぐ現金を渡してやっている。しかもおそらくはそれなりに多額であろう(二郎も三沢もそれなりに金を持っているだろうのに、わざわざ借りなければならなかったほど)。
しかし対照的に、長野父は話も聞かずにいきなり、「金ならないよ」と、理由に関係なく金は出せないと言い出している。「また金じゃないか」とあるので以前はともかく、この時点でもう自由に使える金はあまり持っていなさそうだ。
さらにここから少し後で、また金に関する話題がされる。
7個前の章で長野父が「金ならないよ」と発言している。しかしここでの長野父の、「また御母さんに小遣いでも強請ってるんだろう・むやみに二郎の口車に乗っちゃいけないよ」との発言は、綱のほうは二郎にやろうと思えばすぐやれるだけの金を、手元に保有していることが前提となっている。そう読める。
またこれはわかりやすく明記されているが、一郎夫妻らの大阪旅行の費用は、綱の所有していた不動産の売却金である。
なお、二郎の記述を見る限り綱は主婦であり、美容師や自営業等、当時の女性が金を稼げる職業に就いていた様子はない。
綱は相当な相続財産を有していたと思われる。しかし長野父には、そういったものはなさそうだ。
2(2)家庭内の権力でも綱のほうが強い
お貞をめぐる考察でも引用したが、お貞の縁談話が持ち上がった際、まずお重からだという長野父の意見は、綱に押し切られている。
他にも、そもそも「行人」はその冒頭から、綱が主導して物語が動いているのである。
さらに、お貞と佐野の結婚についても、家長であるはずの長野父ではなく、綱が最終の決裁をしているのだ、また二郎に様子見をさせたのも長野父ではなく、綱である。
しかもそのような長野両親の力関係は、岡田-お兼夫妻においても共通認識のように示されている。
「お母さまが御満足なさる」とお兼も完全に綱を主眼として発言し、それを岡田も肯定しているのである。長野父の意向についてはあまり気にもしていないように描写されている。
長野父よりも綱のほうが家庭内権力が強いことは、周知の事実なのである。
3、長野父が婿養子であることの意味
以上論じてきたが、それでは長野父が婿養子であるとして、それがどういった意味を物語にもたらすのか、夏目漱石はそれでなにを表現したかったのか。
「生家を失った者の、悲哀」
これだと思う。
何度も指摘するが、作者:夏目漱石こと夏目金之助は生まれてすぐに塩原家に養子に出され、9歳頃に養親夫婦の離婚トラブルがきっかけで、夏目家に引っ越した。しかも引っ越し後には夏目家と塩原家がトラブルになり、金之助が「夏目」姓に戻ったのは20歳頃であり、それまでは「塩原金之助」であった。夏目家で生活しながらである。
漱石の意識にとって、塩原家と夏目家の、どちらが「生家」であったのかは不明である。しかしたとえ「夏目」に正式に復籍した以降も、自身が夏目家の本来の家族である、との感覚は持てなかったのではないか。
3(1)「鉢植」はそんなに悲哀ではない
このことと似てはいるが異なる表現が、直の言葉として顕出されている。
二郎の下宿を急に訪れた、二人切りの(下女はいるが)場面。
悲劇のヒロインのような口ぶりだが、直に悲哀は感じない。少なくとも私は全く悲哀は感じなかった。
何故ならば、以下の2点である。
① 直がその気になれば二郎なり誰か男性を本気で誘惑すれば、「誰か来て動かしてくれ」る男らはすぐ見つかるだろうから
② ややすると「二郎さん、あなたが私を動かしてほしい」と直が誘っているかのようにも見えるが、しかし直接的には決して誘ったり愛の告白はしていないという、「三四郎」の里見美禰子を髣髴とさせるいやらしさを、私が勝手に感じたから。
ここで引用の「鉢植」のたとえは女性に対するものとして言われている。
しかし、より権力の強い、裕福な家に養子に出された男性も、「とても動けやしない鉢植」に該当しないだろうか。
時代劇「必殺仕事人」で藤田まこと演じる主役の侍は婿養子であり、嫁からは冷たくされ、姑からも「婿どの!」と叱られ、いびられているという設定であった(無論そんな男が実は殺人を仕事にしている剣の達人というのが設定の妙である)。
そして直と違い、長野父には、「鉢植を動かしてくれる誰か」は、もう現れないだろう。
それどころか、「鉢植」よりも余程辛い状況に長野父があるのではないかと思われる例えが、前半に存在する。
3(2)鉢植えよりも苦しい「犬」
しかし一行はすぐに有馬ではなく和歌の浦行きを決めるので、このエピソードは宙に浮いた感じがする。
しかしここで注目すべきは、二度出て来る「綱」だ。犬に付けられる「綱」。
この点、綱ではなく、「太い紐」とか「縄」と表現しても意味は通じそうである。それをわざわざ、長野母の名と同じ漢字一文字を用いているのである。
やはり、そこに意味がある。そう解釈しないと、このエピソードが浮いてしまう。
ここでいう「綱」が、長野母だとしたら、長野父はなにに該当するのか。
むろん、「犬」である。
「竹の棒で打擲(打ち叩)かれ、ひんひん苦しがりながら俥を引く」
これが、長野父の立場なのである。
これに、「厭だねそんな俥に乗るのは、可哀想で」とすぐに反応したのが長野母、すなわち「綱」である。
生家を失った男・長野父の立場はそんな「犬」なのである。
そう夏目漱石は描いた。生家を失った男として。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?