見出し画像

行動が習慣化するまでの期間を上手に使う。

行動を習慣になるまでは最低でも21日間かかると言われています。
さらに、3か月で習慣が定着して、6か月を過ぎるとそれをやらないと落ち着かないレベルになります。

正確には、習慣は期間ではなく行動した頻度で習慣になるまでの期間が変わってくるので、目安だと考えていただければと思います。

とはいえ、私はこの習慣が定着する期間にとても助けられています。
新しいことを始める、または、悪い習慣を辞めるとき、まずは21日を目指して継続するようにします。
21日継続できれば、その後は1か月→3か月→6か月と一歩一歩階段を上がっていくように続けていくこと意識していきます。

この時に、私が実際に実践して良かったことがあります。是非、実践してみてください。それは、期間を達成する度に自分を自分で褒めることです。これとても重要です。できれば、自分へのご褒美を用意するとさらにいいでしょう。

人は魅力的なことは習慣化しやすいです。
都度都度ご褒美があることで行動が定着しやすくなります。なにより、達成したときに楽しいことが待っていると喜びが何倍にも大きくなりますよね。

習慣というのはつくまではとても大変です。必ず続けることが嫌になるタイミングは出てくるでしょう。ですので、小さな期間を決めて小さく目標を達成し、少しづつ習慣を定着させましょう。そして、厳しさだけでなく、自分自身を褒めてご褒美をあげてください。これをするかしないかは本当に違います。

習慣は仕組みでつけるものです。楽しく、易しくつけていきましょう!
習慣の力であなたの人生がより豊かになることを応援しています!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?