見出し画像

京都でボタニカルな一日

身内に勧められて京都府立植物園に行ってきた。多分17,8年前に行ったことがあるけど子供が小さく何の花を見たとか記憶がほぼない。

朝9時過ぎに着くとまだ駐車場も空いていてすんなり入れた。ちょうどバラが見頃でいい香りと色とりどりの花を楽しめた。

観覧温室は10時からで、それまでゆっくり園内を散策していた。

今年は植物園の100周年だそう。

熱帯や乾燥気候などいろんな植生の植物を見ることができた。
植物園内にはベンチがあちこちにあって疲れたら休むこともできるしバラ園にはテーブルもありお茶してるグループもいた。
午後は滋賀県との県境の比叡山へ車で行ってみた。

霞んでいるけど琵琶湖の一部

本当は丸一日かけて延暦寺の三ヶ所を回ればいいけど、今回は時間がなく横川のみ参拝。京都側から滋賀まで抜けるドライブウェイ、始めの道幅がかなり狭くて夫は大丈夫だけど私は無理かな。軽自動車なら怖くないかもだ。

空気が澄んでいる

大木が生える修行の地を歩くと心が落ち着く。
滋賀側におりてドライブウェイの料金に驚き俗世の帰ってきた。維持費がかかるんだろう。
今回は人混みとは無縁の京都(滋賀)を味わうことができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?