見出し画像

おかえり深呼吸

忘れかけていた深い呼吸が一歩ずつ甦ってきた。

今月から久しぶりにヨガのレッスンに通いはじめ、毎週異なるインストラクターとの多様なレッスンが本当に楽しみで仕方ない。

転職から1年耐えてお金にほんの少しだけ余裕ができたので、やっと叶った"ヨガレッスンに通う"というWishリスト。
(本当に悲しいくらいお金がなかった)

1人でYouTubeを使ってヨガをやってこれたけれど、
急にモチベーション消失というか、何も手につかない期を半年以上引きずっていた。

深呼吸をしようと思ってもどこに空気を入れていいかわからず、今まで吸えていたうちの50%しか吸えてない気がして。
肺や肋骨、おなかも広がらない気持ち悪さ。
そのせいで逆にモヤモヤイライラしてしまったり、とにかく浅く速い呼吸になっていた。

先日の5回目は、ヴィンヤサヨガのクラスで、呼吸と動作を連動させたスタイルのヨガ。

1呼吸1動作を基本に身体を動かしていきながら、頭から骨盤、つま先の細部まで意識を向けて丁寧にポーズしていき、良質な集中力と体幹がかなり鍛えられた。

前半に、シャヴァーサナ(仰向け屍のポーズ)で腹式呼吸・胸式呼吸で体をならしていった。
腹式呼吸ではヘソの下、下腹部を膨らますイメージ、
胸式呼吸では、下腹部に軽く力をいれ薄く保ったまま、肋骨を広げて吐く息で縮める。


このイメージを通して、私の呼吸は甦った。


リラックスどころか、"そうだ!これこれこれよ…!!"と叫びそうになった。


特に腹式呼吸を思い出してから、
"脱力"することに一歩近づけた気がする。

毎度毎度、気づきばかりで本当に楽しくできている。
NAMASTE🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?