見出し画像

とりあえず海上保安官になっちゃえば?

執筆:シャーくん🦈(元海上保安官)

今回の記事は海上保安官になりたいけど
自分はやっていけるのか不安だという方に向けた内容となります!

つまり・・・
不安なんて一切ない!
絶対海保になるんだ!
という強い思いを持つ方は見る必要はありません('◇')ゞ
そんな方はバイバーイww

海保を目指していない方も特に読む必要はないです(^_^)
またこれから出していく海保に関する楽しい記事をお待ちください♪



\それでは早速本題へ/

1.なぜ海上保安官になりたいのか

いきなりマジメな見出しですいませんm(__)m
しかし重要なことなので続けます!

海保のなにが良いの?

海上保安官を目指す
この選択はあまり一般的なものではありません。
このご時世、昔のように公務員至上主義というわけでもなく、
海猿人気も低迷中。

ハッキリ言って目指す動機が少なすぎる職業です。
街中で海保に出会う機会もそうそうないでしょう!
因みに海上保安庁の総職員数は大阪府警察の総職員数よりも少ない・・・
日本全体の海が仕事場にも関わらず、大阪府のみが仕事場である大阪府警察より少ないなんてよくよく考えたら意味がわかりませんよね。
それくらい規模も小さく、認知もされ辛い職業なわけです。

認知されてないのになぜ海保?

それは海保を目指す明確な理由があなたにあるからですよね?
特にないならなるべきではない。
それが海上保安庁を辞めたサメの気持ちです。

ここまで読んで海保は諦めようと思った方、
無駄な時間を過ごさなくて良かった!
あなたの貴重な時間を守れて私は本望です('◇')ゞ
さようならww

ここまで読んでもまだ海保になりたい方
自分が目指そうと思った理由を今一度思い出して次に進んでください


2.不安要素が多すぎる?

アナタが悩んでいるのは海上保安庁で働く上で不安要素がたくさんあるからではないですか?
というか、冒頭で不安がない方はバイバイとお伝えしていたので
ここまで読んでる人は不安があるに決まってますよねw

読んで下さっている皆様には
シーマンブラザーズへよく質問を頂く不安要素をお教えいたしましょう!


不安要素一覧

・体力がない
・泳げない
・頭が悪い
・自由がない
・休みが少ない
・旅行にいけない
・異動が多い
・船酔いするかも

まぁざっくりこんなところでしょうか
本当に様々な悩みを皆様お持ちで本当にすごいなと思います。

なぜすごいと思うか
”私自身が深く考えずに海保になったから”

将来の自分のため、こうやって悩むことは無駄ではない
とは思いますが・・・
絶対に必要かと言われたらそうでもないかなと感じます。

というよりは悩みすぎといったところですね!

その理由を知りたい方は次の項目へ!



3.あなたは知識不足

失礼な見出し、お許しくださいw
しかし、今この記事を読んでる方はまぁ知識不足でしょう。

現実を受け入れてください

知識不足、これは仕方のないことです
現に海保を目指しているだけの状態なわけですから
海保として働いたらどうなるか
考えてもわかるわけありませんよね?
考えてもそれはただの予想に過ぎません。

競馬でこの馬が勝つだろうといって多額のお金をぶっこむ
そこら辺のおっさんとなんら変わりありません(/・ω・)/

おっさんと同じ状況であるここまで読んでくださっている読者の皆様・・・
おっさんと一緒は嫌ですよね
じゃあどうすればおっさんと一緒ではなくなるのか


手っ取り早く知識を得る

簡単なことですね!
競馬に負け続けるおっさんも、どの馬が勝つか分かっていればもう神的存在になれるわけです
金を得ればそこらへんのおっさんもカッコよくなれるのです♪

おっさんばかり話題に出してすいません。
反省しつつ話の続きを・・・

要は予想ばかりするのではなく、答えを知れという事です!

あなたが悩んでいることなんて海上保安庁で働いたことのある人に聞いたらすぐに解決するものばかりです

先ほどの不安要素一覧に関しては、我々シーマンブラザーズがすでにお答えしているものとなりますのでここでは1つ1つを解説する気はありません。
Youtube なり何なりから探してみてください('◇')ゞ
(もしかすると魚太郎が丁寧に記事にしてくれるかもしれません・・・)


抱く不安要素について理解できたという方は次の項目へ
※次で最後です!



4.最後は結局気持ちの問題

どうしようもない見出しですねw
結局は気持ちなんですね!

不安要素を理解してどう感じたか

この感じた気持ちによってあなたは海保になるべきかならざるべきかが決まります。

要はどちらの気持ちが上回っているかということです。

-------------------------------------------------
海保になりたい気持ち > 不安要素
という状態であれば海保になってみよう!


海保になりたい気持ち < 不安要素
という状態であればやめとこう!
---------------------------------------------------

単純ですね(≧▽≦)



5.まとめ

長々と書いてきましたが内容はいたってシンプルでしたよね
読んでみてなんだよこんなことかよ
と思った人もいることでしょう。

しかし、こんなことすらできずに悩んでる人が多すぎる
これが現実です!
今は自らで取得できる情報が多すぎるので悩む原因になってるかも知れませんね


また海上保安庁に関する記事を書いていくのでお楽しみに♪
それではさようなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?