見出し画像

はじめの第一歩。



小学生のころ、家で宿題をする気になれなかったとき、お母さんに言われた。

「人生は自転車と一緒よ。漕ぎ始める時は重いけど、漕ぎ出したら軽くなってどんどん進むでしょ。やり出したらできるかもしれないから、五分だけやってみたら。それでもやりたくなかったら明日したら」って。

勉強を始めるとき、環境を変えるとき、オンライン英会話に入会するとき、ダイエットをしようと決意するとき、お皿洗いをするとき。

何においても一番エネルギーが必要なのは最初の一歩を踏み出すときだと思う。

逆に言えば、その一歩を踏み出すことさえできればあとはやるだけで、シンプル。

アメリカにきて最初のセメスターを無事に終えそうな今、一番強く感じるのは一歩ふみだす勇気の大切さ。

アメリカに行くと決めて踏み出した一歩。
授業でわからないことを質問しに教授のオフィスに入るときの一歩。
友だちの家や、何かのイベントに誘ってもらったときに行ってみる一歩。
今まで食べたことない食べ物を食べてみるときの一歩。
上手くいかないことがあった時に、次に切り替えるときの一歩。
これできる?ってきかれたときに、できるかわからなくてもYesと答えてやってみる一歩。

その一歩でどんどん人生が広がっていく気がする。

小さな一歩も大きな一歩も、その背景に支えてくれるたくさんの人達がいるから踏み出せる一歩。
私がいつも一歩を踏み出せるのは、家族や友達は絶対に自分の決断を応援してくれる、そして自分ならできる、という絶対的な信頼があるからだと思う。

アメリカにきて、人々の堂々とした振る舞いや小さいことを気にしない器の大きさ、自分への圧倒的自信がここの文化のいいところだなって思った。

周りにどう思われるか、自分にできそうかできそうじゃないか、そんなことはまったく気にしない姿がかっこよく見えた。

何でも挑戦できるありがたい環境、支えてくれる温かい人達がいることは当たり前じゃないし、そんな環境で過ごせる毎日が本当に幸せ。


だからこそ、
やりたいこと、思いっきりやろう!!
やりたいこと、全部やろう!!
とにかくなんでもやってみよう!!

Life is good!!!!☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?