見出し画像

準備の冬

雪がたくさん降りました。
ぐっと冷え込んで寒かったですね。
皆さんは大丈夫でしたか?

朝、縮こまりながら
出勤のため歩いていると
こんなに寒いのに
木々に蕾のようなものが見えたんです。

木は、自由に動けず、
育つところを選べない中
細い枝の間にぽこっと蕾があったんです。

見つけた途端
「こんなに寒いのに、春に向けて
準備をしているって自然は強くて素敵だな。
だから今までずっと自然は生きているんだな。」
と感動しました。

人間はみんなで社会を作ってるから
頑張れない時があっても、
食べるものが無かったり
困ることは少なくなりました。

でも木はどんな環境でも、
根を生やし、
枝に葉をつけるため
ゆっくり確実に準備を進めているんですね。

気温や気分、体調のせいにして
頑張ることをやめてしまいがちですが、
ゆっくりでも
1秒でも
明日の自分に繋がるように

そして
1日頑張った自分を労わりながら
日々を過ごしていきたいです。

明日
お仕事がある方
そうじゃない方も
素敵な1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?