見出し画像

考え方

昔は嫌なことも泣いてしまえばスッキリ
寝たら忘れてたということが多かった。
いつも笑顔でいたい!
楽しくありたい!
と本気で思っていたから、毎日よく笑って悩み事なんてない顔をしていた。

でもそのうち
悩み事なんてなさそう。
なんで笑ってるの?
いつも笑顔だから大丈夫そう
と言われるようになり、私を見てもらえてないのかもしれないと思うようになった。
見てもらう為に考えた方法が、嫌だったことをずっと考え困っていることをアピールする。
私にこの方法は大きな影響を与えた。

いつしかその考えが私の1部となり、嫌なことがあると1日中考え込むようになった。

社会人になって、嫌なこと、上手くいかないと、対策を考えるより起こったことを永遠に考えて、周りのせいにしていた。私は運が悪いと。
環境が悪かった、周りの人が合わなかったと。

今思えば、本当に恥ずかしい話。
でもこの経験があったから、上手いかなくなったから今の私がいるんだと思う。

今でも時々失敗は自分の価値が下がる、仕事をもらえなくなると怖くなるけど、それは思い込みであり、全てがそうではないということ。

失敗なしで成功してる人なんていない。

成功のために動いて学ぶのだという考え方を持ち、前に進んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?