見出し画像

本題に入る前のトーク、やっぱり大事と感じました。


会社に「ザ・営業」という人がいます。
自分には営業なんて絶対無理!と思っている私も
この方はすごいと思っており、
大きな会社相手に色んなプレゼンをして、
受注しています。

この方の電話で印象的なのが
「本題に入る前のトーク」です。
天気がどうだ、という話から
今日の一面や業界の動向みたいなテーマで、
時間を気にせずゆったり話しています。 

いそがしい方なので、
「早く用件を伝えて、 
手短に電話を終わらせたら良いのに」
と思っていましたが、
どうやらこの電話にもコツがある気がしてきました。

なんというか、このトークをきっかけに
人間関係を築いている気がするのです。
もしかして営業先に
「もう、〇〇さんに言われたら何とかしますよ〜」
と言われているのでは?

もし、用件だけ伝えられたら
「それが言いたかったのね、催促ね、ハイハイ」
みたいな気持ちになると思いますが、
最初に本題とは違う話をすると
気持ちがゆるくなり、
ちょっと優しい気持ちになってしまいます。

せっかちな私には遠回りに感じていましたが、
実は相手に心を開いてもらうには、これが近道?

ちょっと勉強してみようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?