見出し画像

豊哲のアニメ吟行記 〜あらたなるユーフォニアム〜

皆様、入学・入社の季節がやってきました。
土佐藩俳句百姓豊哲です。

今回はEテレ毎週日曜夕方五時から放送された『響け!ユーフォニアム3』第一話を観て思い付いた俳句を紹介していきます✨

北宇治の校舎四月のチューニング

北宇治や渡り廊下の奥に花

飛花落花(ひからっか)北宇治までの通学路

この上にある三句は冒頭部分から思い付きました。

朝桜上級生のミーティング

朝桜久川綾の強き声

久美子達のクラスを担任する松本美知恵を演じる久川綾さんの力強い声音は凄いです✨

かつて『セーラームーン』でセーラーマーキュリーそして『カードキャプターさくら』のケロちゃんの印象があったため、あんな力のある女性教師を演じるには驚きでした。

黒板に低音パート夕桜

秀一の手には指揮棒朝桜

北宇治高校吹奏楽部が校門で新入生を歓迎する場面の一句です。

演奏曲が星野源さんの『恋』とは想定外でした。

風光るドラムメジャーの強き声

安済知佳さんが演じる高坂麗奈の力強い声音を一句にしました。

『リコリス・リコイル』の千束の明るく、陽気なイメージとは真逆ですが芯の通った透き通る麗奈の声も安済知佳さんの魅力でもあると感じています。

春月や渡り廊下にユーフォの音(ね)

新しく登場するキャラクターである黒江真由のお誕生日を祝して作った一句です。

中の人が戸松遥さんとは眼中にありませんでした。

あの透き通る綺麗な声音は惚れてしまいます。

ここでツッコミを入れさせて下さい!

あの声はせめてキリト(SAO)専用にしてもらえませんかね⁉

とにかく綺麗な声音でした。
アスナ(SAO)とケータ(妖怪ウォッチ)を演じる戸松遥さんのイメージを根底からぶち壊しにきたなと思いました。(いい意味で!!)

そして最後はこのコーナーで締めさせて下さい。
そのコーナーは・・・

(今週の秀久美の一句)

このコーナーは幼馴染であり、北宇治高校吹奏楽部の部長と副部長である久美子と秀一のカップリングを推している私が筆ペンで書き記した一句の画像を添えていきます✨

『誓いのフィナーレ』から気になっておりました。

全国大会金賞を目指すために恋人関係を解消した二人を応援していきたいです✨

それでは今週の一句の画像はこちらです。

今週の秀久美の一句

この一句は秀一が吹奏楽部のポスターを久美子と麗奈に見せる場面から思い付きました。

そしてポスターを丸めて右肩に担ぐような仕草は久美子からの視点からだと勝手に思ってしまいます。

中七の途中に名詞(体言止め)や切れ字「や」で展開を変える句またがりの手法を取り入れました。

この句またがりを使った名句を二つ紹介させてください🙇

万緑の中や吾子の歯生え初むる

(中村草田男)

こちらの一句は2022年度のNHK俳句で紹介されました。

万緑の緑と吾子の歯の白である色の対比が効いた一句です。

この時の司会は武井壮さん、選者は星野高士先生そしてゲストはなんと松本梨香さんでした。

カンバスの余白八月十五日

(神野紗希)

こちらの一句は現在俳人として活躍する神野紗希先生が高校時代に作った一句です。

毎年松山市で開催される俳句甲子園全国大会で最優秀句として選ばれた一句です。

絵を描くためのカンバスに余白があり、終戦日である八月十五日を取り合わせることには驚きです。

鑑賞してみたら、カンバスに絵を描いていた人は特攻隊員でしょうか。
これから国ために命を投げ出すことをする若者の一人はもう描くことがないと思っていたでしょう。

しかし、終戦となり生き延びた若者はこれから自由に生きられる。

そしてカンバスの余白をいろんな色で彩ることが出来るという希望の一句と感じました。

俳句甲子園全国大会最優秀句のパネル

あまりにもこのコーナーが長くなりすぎましたね。

それでは第二話が終わった後にお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?