見出し画像

2024年7月2日(火)とくし丸日記

【売上:114,767円】
【天気:くもり】
【最高気温:31℃】

全てはこの、まとわりつくような梅雨の湿気のせいなのか。

週末からの体調の悪さを引きずりながら
なんとか今日も乗り越えようと準備していたところへ

利用者Kさんの息子さんからTELが入る。
Kさんが老人ホームに入ることになったとのこと。

Kさんは一人暮らしの高齢女性。
耳が悪く、とくし丸の音楽もインターホンも聞こえないので
着いたら電話して知らせていた。
いつも1万円近く買ってくれているお得意様だったが
最近は、家にいる様子なのに電話をかけても出てくれなかったり
急に買う量がかなり少なくなったりしていたから
気にはなっていたが…そうかぁ、老人ホームかぁ。

最近また、入院したり、休みが多いなぁ。
そんなジメジメした気分で出発。

そしてこういう日に限って
なぜか皆さん同じモノを欲しがり
ヤクルト…納豆…カンタン酢…味噌…いつもは売れ切れることなんか無いのに
後半見事に、あれも無いの?これも無いの?の大合唱。

自分がとくし丸で嬉しい瞬間は
お客さんが無いと思っていたモノが、思いがけず有って
凄く喜んでくれた時だ。

つまり
逆に言うと
お客さんが有ると思って期待していたモノが
無くてガッカリされた時が
消えてなくなってしまいたいぐらい、つらい瞬間だ。

体調悪い
お得意さんが老人ホーム入所
アレ無い、コレ無い責め
まとわりつくような梅雨の湿気

これは…やばい
このままでは湿気で心が腐る

あれ?おかーさん!
この心、ちょっとヘンな臭いしてきてるよ!
え!?うそ!本当?
…あら嫌だ、これ、腐る一歩手前だわ!

こういう時は
これ以上嫌なことが起こらないうちに
急いで帰って、早く寝るのが良いんだ。

明日はきっと
今日よりは良い日だ
そうに決まってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?