見出し画像

今はがんばりたいのだ

ここ数週間、仕事に熱を入れています。

朝から夜までパソコンの前に座り
頭をフル回転させています。

育児も家事も手を抜いて
仕事に時間をつかっています。


今はそういう時期だと思っているからです。

120%、いや150%
仕事に力を注ぐ時期。


正直、息切れもしてきました。笑


ゆっくり寝たいなー
何も考えずに遊びにいきたいなー
という気持ちもあります。


子どもとの時間がとれていない。
家のことにも手をつけられていない。
見過ごしていることがあるかもと不安な気持ちもあります。


それでもやるのは、
やりたいからだと思います。

望んでいるんだと認めます。



以前はこれができませんでした。
「がんばりたいのにがんばれないー」と、苦しかったです。



バランスを崩さないように気をつけながら生活する。
傾きかけたら、急いで修正する。
どちらかに傾くことが怖かったです。

仕事に重きを置いたら、それと同じ分、家族と一緒に過ごす
家族に重きを置いたら、それと同じ分、仕事を頑張る


不足を補おうと、増やすことで修正していたのだと
最近気付きました。


ひと一人のキャパは限りがある。
時間も体力も限界がある。

増やして補うよりも、「傾いてもいい」と
許してあげる方が大事だなと思いました。


崩れたとしてもまた戻せるという自信も大きいです。


ずっと走り続けることはできません。
頑張りたい時に頑張る。

やりきったあとに、のんび〜りしようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?