見出し画像

暑中見舞い申し上げます。

お久しぶりです、creatorの皆さん❗️^_−☆
(どこかで聞いたことのある挨拶だが、聞き流してください(^o^))

毎日のように猛暑が続いていて、体力も限界に近づきつつあるが、水道光熱費の高騰でできるだけ使わないようにと、節約していませんか?
特に深夜。就寝前にエアコンや扇風機を使って寝付く頃切って朝まで何もしない方って多いのでは?

それはダメです。

夜間、エアコン等の空調設備を使わずに熱中症の症状で救急搬送される方が多いんです。
それが高齢者に限らず中高年の方、電気代を節約している家庭だ。
私の部屋にもエアコンが装備されているが、新築の家に越してきて22年、冷蔵庫も老化しており今年の春、モデルチェンジしました。
部屋のエアコンはというとまだ辛うじて動いていますが、当然効きは非常に悪く風量をマックスにしても8畳のフローリングはなかなか冷えず扇風機を併用している。
地元の電気屋さんに聞くと、もう買い替え時ですよと。
わかっちゃいるけど……マネーが……

ところでエアコンの寿命でご存知⁉️

基本的にエアコンの寿命は10年と言われている。
使用頻度によって劣化はさまざまだが、エアコンの効きが低下したり、エアコンの吹き出し口から異臭がしたり結露したりしたらもう買い替えのサイン。
また、そのまま使い続けていると電気代も新品の時に比べ上がるらしい。

ですから、私の部屋のエアコンはもう定年を迎えている。とは言っても先立つものは………アレだ(>_<)

温度設定も26℃〜28℃が理想。次いで、エアコンの冷気は天井付近に停滞し、足元(フローリング)まではなかなか冷えない。そこで出てくるのが、扇風機やサーキュレーターを併用する。併用することで室内全体が設定温度を保てるのだ。

毎日猛暑が続いていて体力も消耗している。
私の以前の投稿でも書いたが、体力をつけるには適宜筋トレもやった方がいい。

汗をかいて💦水分もこまめにとって代謝をよくしないとこの夏を乗り越えることは難しいです。
スタバに行ったり、コメダ珈琲店に行ったり涼むのもヨシ!

できるだけ家で過ごすのは控えるるのも一つの方法かと。人それぞれ夏の過ごし方はある。皆さんでこの暑い夏を乗り切りましょう!(๑>◡<๑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?