見出し画像

「矛盾」 by ChatGPT


矛盾の有名な話ありますよね、最強の矛と最強の盾は存在は成立しないよね、それが矛盾っていうんだよ的な。
記憶が曖昧ですが、恐らくこの話はそこで終わっていたと思います。

そこでふと、思いました。






「ChatGPTにこの話の続きを聞いたらどんな結末を教えてくれるのかな?」

 




「最強の矛のほうが強いです、なぜなら矛の先端は〇〇となっており、これは•••」とか?

「強いのは盾です、なぜなら盾は古くから〇〇などの〇〇を•••」とか?

はたまた専門的な難しい回答になるのかな?





ということで早速聞いてみます。




まずは矛盾の話について。

2と3知らなかった




うん、そういう話だったよね。
折角なので、次はロールプレイしてもらいました。

沈黙されたら進まないじゃないかー





通りすがりの人が来て沈黙になっちゃったので、静かにしてもらいました。

この辺はThe矛盾ってかんじ





期待通り二人の議論が熱くなってきたので続けてもらいます。

まさかの商人同士の攻防






盾が壊れたから盾の負け、矛は貫けなかったから矛の負けということみたい。
とりあえず会話を続けてもらいましょう。

友情が芽生えた?





矛盾の話が最終的に、「競争も大事だけど協力も大事だね」という結末になりました。笑



おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?