見出し画像

ハンドメイドレジンの始め方!材料の調達方法!

はじめまして!
今回が初投稿となります。りん@.です!
本日はハンドメイドの中でも、レジンの始め方、材料の調達方法。
について、進めていきたいと思います。

まず、私がレジンを始めようと思ったきっかけは
フリマサイトでレジンを見たのがきっかけで、
購入をして、実物をみたことで、自分でも作ってみたい!と、思ったのがきっかけです。

始めにこれからレジンを1から始めようと思っている方に1番始めにお伝えする事は、レジンは初めから材料を集めて始めようと思うと相当なお金がかかるということです…

せっかく良い道具を集めてレジンをやろう!と
思って初めても、ハンドメイドの種類によって合う合わないがあります。
せっかく高額な道具を集めても自分に合わなかったら、嫌ですよね…

と、言う事で、初心者の方がまず、試す事!
それは、自分にレジンが合うか合わないを見極める事です。
私も始めはそこから始めましたよ!

レジンを作るのに何が必要なの?


①レジン枠又はミール皿(初心者の方はミール皿から始める事をおすすめします!)
★ミール皿とはレジンの枠がお皿状になっている物、貫通していない物です!
シリコンモールド という物もありますが初めはオススメしません。

これがミール皿です。


空枠という物になります。


②レジン液
100均のレジン液は色付きがあるので、着色剤は必要ありません。

レジン液。全て100均の物です。


100均だけでもこれだけの種類があります。


③UVライト又はLEDライト
気長に待てる方は太陽光でも大丈夫です!
ネイル用品コーナーに置いてあります。

UV、LEDランプです。100均で330円になります。
スマートフォンの充電器のアダプターでつかえますよ。


④マスキングテープ 、養生テープ

何に使うかいうと、レジンで空枠があります。
レジン液は文字通り液体なので、漏れないように裏側に貼る為です。
私はマスキングテープ よりも養生テープをオススメします!
ガムテームはNGです!
ガムテームは粘着が強すぎる為、せっかく作った作品が取れないー。なんてことになってしまいます…。

なぜ、養生テープがオススメか、
それは100均でマスキングテープ を購入しようと思っても15mmがほとんどだからです。
マスキングテープ を何枚もレジン枠に貼ることになります。

その点、養生テープはガムテープ幅なので1回でOK!
尚且つ、剥がしやすい。
養生テープ聞き慣れない方もいると思います。
養生テープは塗装の際に色が他にも付かないように仕切る為のテープです。
100均では工具コーナーにだいたい置いてあります。

養生テープです。100均ではグリーンとホワイトがありました。


⑤調整スティック

調整スティックです。


こちらは爪楊枝や竹串でも構いません。

⑥ラメ、ホロ等の封入物

ラメ。キラキラになります。ネイル用品コーナーにおいてあります。
ホロです。ハート、星、六角といった形があります。ネイル用品コーナーにおいてあります。
レジンに入れるだけで簡単にデザインできる、"便利アイテム"


になります。
こちらの紹介はかなりざっくりです!

私の初心者さんへの始め方のオススメ!

それは、100均からスタートする!です。
それはなぜか、
レジンが高価な為、まずは自分に合うか合わないかを確認しましょう。

①レジン枠

②レジン液

③マスキングテープ 又は養生テープ

④UVランプ又はLED ランプ

⑤調整スティック

⑥ラメ、ホロ等の封入素材

レジンに必要な材料は初期ではこのくらいです。私は初めて、100均でミール皿を購入しました。ライトは購入せず、太陽光で始めたので、ほとんど購入せずに、レジンを始めました。

私のレジン初期作品です。

レジンに必要な物(資材)の購入先オススメランキング!
◎トップ5!

5位ピースユー

こちらのサイトは配信機能があり、見ながら購入出来るメリットがあります。しかし、匿名配送はできません。クレジットカード払いのみです。バンドルカードというものがあり、アプリで取得してチャージ式のクレジットカードとして購入することは可能です。
販売手数料は配信を始めた配信者様により異なり、10パーセントの方と8パーセントの方がいます。
配信機能があり見ながら購入出来るメリットはありますが、レジン枠の販売が少ないのがデメリットです。

4位メルカリ

こちらはサイト自体の販売手数料が10パーセントです。しかし、販売している方が多い!というメリトットもあります。少し上達、又は、かわいい枠で挑戦してみたい方はメルカリが良いかもしれません!

3位ラクマ

こちらはサイト自体の販売手数料が6パーセントな為、メルカリよりもお安く出品している方がいます。
たまにクーポンも出るので、クーポンが出ている時に購入するのが良いと思います。

2位pay payフリマ

こちらはサイト自体の販売手数料が5パーセントと低い為、他のフリマサイトよりも格安で出品してる方がいる!週末クーポン。値下げ相談をしている方がいる。初めて利用の場合は500円クーポンがある。からです。

1位100均

なんといっても実物を見れて、すぐに手元にある為早く試したい方にオススメです!

長くなりましたが、どうでしょうか?
これからレジンを始めたい方の少しでのご参考になれば幸いです!
私は断然!始めは100均推しです。


次回は、レジンを作る上での注意点について書きたいと思います。

ここまで、読んで頂きありがとうございました。
りん@.でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?