甲状腺の腫れ

なんだかんだで薬の服用を始めてから体調が良く、備忘録を書くこともなかった。先週の診察でメルカゾール3錠から2錠に減り、次回の診察もひと月後と間隔がのびた。
順調に治療のおかげで体調が安定していたものの、この頃少しづつ甲状腺が腫れているようにも感じていた。見た目だけでなく、タートルネックの服を着た時に感じる苦しさもあった。辛くて仕事中服を脱いだほど。
先週の診断時に先生に相談すると、数値的には基準値に入っているので問題ない。さらにひどくなるようであれば、次回エコーを取るとのこと。
日に日に腫れは大きくなっているような感じがしていたが、それに加えここ数日はタートルネックを着ていなくても苦しく感じはじめた。
今日は体調が悪くなってきたかな、と思うような吐き気があった。ゆるく巻いたマフラーが苦しい。スマホを触るために少し頭を下げるだけで苦しい。何もしなくても息苦しさを感じてむせたり、ちょっとしたきっかけで吐き気が生じたりする。
最近にバセドウ病と診断されたときは甲状腺が腫れているという自覚もなかったくらいだか、今は目視で分かるくらい甲状腺が腫れてきている。
血液検査の数値と甲状腺の腫れは比例しないのか、それともバセドウ病が要因となり腫れているのか、インターネットで調べてもよく分からない。
ひとまず記録の必要を感じ、ここに記載した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?