見出し画像

#7:好きなお菓子はありますか?


まえがき

初めての方は初めまして。
以前も私の投稿を見てくれた方はこの度もありがとうございます。

突然ですが、皆様はお菓子は好きですか?

ひとくくりにしてお菓子といっても和菓子・洋菓子などなどあり、
その中でもいろいろな種類のものが存在していますよね。

その多種多様性によって、子どもからご高齢の方までお菓子が好きな方
というのは多いのではないかと思いますし、
人それぞれに「これは絶対にはずせないもの」という好きな商品がある
かもしれません。
こんな「お菓子」について今回は書きつづっていこうと思います。

とは言いましても膨大な数のお菓子全般について書いていくのではなく、
今回ここでは「某メーカー某商品」に限定させていただきますことを
まずはご了承ください。

それではやってまいりましょう。
今作では総文字数は3,549字となっております。
よろしくお付き合いくださいませ。

ゆっくりしていってね


”きのこの山・たけのこの里” を食す

皆様は以下のお菓子は好きですか?

ご存じ ”きのこの山・たけのこの里” です。

私、幼少期からずっとこれらが大好きです。
四十路折返しになっている今になっても買います。
買うときはそれぞれ2個以上ずつ買います。
両方を1個ずつしか買わないことはありませんし、
どちらかのみ1個を買うこともありません。

食べる時はどちらの箱も開けて交互に1個ずつ食べていくのが好きです。
しかし 、この2つを1度に食べ切ることはできません。
2回に分けて食べ切ることも量的に多くてできません。

2箱それぞれから約3分の1もしくは4分の1ずつ食べて
次回以降に残しておきます。
ですから、開封してなくなるまでに3〜4回かけることになります。
連日食べるわけでもないので、開封してから食べ切るまでに
1週間から10日ほどかけてしまうこともあります。

開封してしまった場合は年間通して室温保存をしないので、
冷蔵庫(野菜室)に入れておくことになります。
妻からすると冷蔵庫に入っている私の食べかけ菓子があるのは
ジャマかつ不衛生なのかもしれませんが、
ここは(好きなお菓子を適量つまんでいくことは)家族での共同生活をしているといっても私が折れることのできない部分です。
ゆっくり食べてもいいじゃないかと言いたいところです。

以上で紹介したように私はお菓子を少しづつ食べていくのですが、それは
お菓子というものは少量食べられればいいものだと思っているからです。

健康面を考慮して "手のひら片手で乗り切る量" に限定しているわけでは
ありません。

皆様は開封したら一気に食べきってしまいますかね。
どうでしょうか。


”きのこ・たけのこ” どちらが好きですか?

”きのこの山・たけのこの里” どっちが好きかは分かれるかもしれませんが、私は両方が好きでどちらか一方は選べません。
選べといわれても困ります。
仮にですが、もしどちらか一方がこの世界から消失してしまったとしたら、残った片方の存在意義も相当に薄くなってしまうと思われるほどの存在感。
それがこのお菓子なのだと思います。
まさに「双頭の竜」というところでしょうか。

私の場合は「選べない」という答えになっていない答えなのですが、
周りの方に聞いてみると案外多かったのが「きのこの山が好き」でした。

ずんぐりしている ”たけのこ” に比べて形がかわいいからなのでしょうか。
それとも味が違うから?
考えてみれば、かかっているチョコレートの味が個人的には違っている
ように感じます。
もしかしたらかかっている砂糖の量の問題なのかな。
それともビスケットの食感かな、、、、えっ!同じ味ですって?
味について論じることは難しいことです。

まあ、どちらが好きでどうなのかということをここで決定する気は
全くありません。
どちらが好きな方が多く多数派なのかということは問題になることではなく、己自身これらのお菓子が好きなのだということが大事なのですから。

多分きっと年寄りになっても食べ続けていくであろうこのお菓子
”きのこの山・たけのこの里” 。
それがこの世にある時代、国に生を受けている奇跡に感謝です。


色んな味付けの存在

”きのこ・たけのこ”には通常のチョコレートの他にもイチゴチョコや
ブルーベリーチョコなど色んな味がある、もしくはあったかと思います。

私は通常のチョコレート以外は買わないです。
買うことに関しては自分の意志からは絶対にないのです。
しかし、食べることはあります。
妻や他の誰かが買ってきたものをつまむことはあります。
しかし通常チョコレート以外リピートは「ない!」です。
あくまで個人的な意見なのですが、何か違うと思ってしまって
食べられないのです。
それがいくらおいしい味付けで評判が良かったとしても、私にとってそれは邪道に感じられてしまう。

好みの問題というのはわがままに直結するのでしょうね。


グッズならOK

食べ物としての ”きのこ・たけのこ” には私個人の強いこだわりがある
としましても、コラボグッズについてはオールOKであります。

ペンであろうとバックであろうと何でもいいと思います。

それら色々存在していたであろうコラボグッズにおいて、
洋服のインパクトがなかなか強く衝動的に買ってしまいました。

上の画像は私が実際に持っているTシャツです。

今から4〜5年ほど前だったかな、衣料品しまむらグループで
コラボ商品として販売されていたように記憶しています。

着るためというよりは家にディスプレイする意味合いで買った服です。

しかしコレクションアイテムとしての購入とはいっても、
袖を通して外へ出たいという気持ちになることもあるので、
実際にこれを来ての外出もしております。

その中の一箇所、神奈川県にある遊び場 "横浜八景島シーパラダイス" へ
行った時のお話をしようと思います。



まさかいるとは思わなかった、同じコラボ服を着ていたひと

上の画像で紹介した服を着て横浜八景島シーパラダイスへ行ったのは
2018年8月16日(写真の記録による。実際は違っているかもしれない)。

”きのこ・たけのこ” どちらを私が着ていったか覚えていないが、
どちらか片方を着て遊びに出かけた。

ちなみに2世帯4人というメンバーで現地へ行き、
私のみコラボTシャツを着ていた。

他の3人は当然この服を着ていない、そもそも所有すらしていない。

そんな服を着て歩きながら「ここ(横浜八景島シーパラダイス)で同じ服を
着ている人に会うことなんてあるかな」と楽しみにしていた。

もし会ったとしたなら、自分のことは棚に上げて「この服を着てる人は
どんだけ好き者なんだろうな」とほくそ笑んでいた。

、、、、が、現実は小説よりも奇なりであって、来園されていて実際に
すれ違ったのだ。

しかも1人ではなくカップルであった。つまり "2人いた" のだ。

どちらが ”きのこ・たけのこ” を着ていたのか、
もしかしたらペアルックだったのかまでは覚えていない。

着ているひとに出会ったということだけで衝撃的であり、偶然会うことを
楽しみにしていながら楽しみなんて吹っ飛んでしまった。

私も含め "3人がコラボTシャツを着てあの場にいた" という事実だけで
十分に驚きであった。

あのカップルはまだコラボTシャツを持っているのでしょうか?
今も仲良くされているのでしょうか? 余計なお世話でしょうか。
そうでしたら申し訳ございません。


あとがき

今作では「お菓子」その中でも ”きのこの山・たけのこの里” に限定して
書かせていただきました。

書いていると飲み物をお供に食べたくなってきてしまいます。

飲み物はコーヒーがいいかな、紅茶にしようかな、お子様ならお好きな
ジュースでしょうかね。

私の場合ですが大抵はコーヒーまたは紅茶を飲み物に選びますが、
気分で赤ワインと合わせることがあります。
チョコ類と赤ワインは合うんですよ!おすすめします。
もちろん未成年者の飲酒はダメですよ。

書きつづってきた ”きのこ・たけのこ” 以外にも私には好きなお菓子が
あります。
ポッキー、ハーベストビスケットなどなど数え始めたら枚挙にいとまが
ありません。
和菓子も大好きで、水ようかん・団子・桜餅などのお餅類のお菓子、
などなど色々数多くあります。
しかし、それらについても書いていくとなると数が膨大になってしまうので
やめておくことにいたします。

お菓子類は生きるために必要な食べ物ではないかと思いますが、
お菓子を食べると食生活そして大げさに言うと人生に豊かさをもたらす
のではないかと思います。
これからも色んなお菓子に出会い、食べていきたいなと思います。

今回もお付き合いいただきましてありがとうございました。
また次回作でお目にかかりたいと思います。
それではまたこの場にてお会いいたしましょう。

〜 7作目 『完』 〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?