見出し画像

作品紹介〜混沌〜

少し前に、美濃まで出向き、美濃和紙を購入してきました。
その和紙に描きたいイメージをイメージ通り描けるよう、
少し安価な和紙をいくつか用意しておいたので、そちらで試し描きを。

試し描きのはずだったのですが、
予想を上回り、とてもイメージ通り描くことができたので作品としました。

作品を描く際、まずは描きたいタイトルを決めてから創作に入ります。
今回は《混沌》

自分の内側が真っ直ぐではないとき。
色々な思考や感情が混じり合ってよく分からなくなっている時。
そんな時の自分の内側ではどうなっているのか。
それを作品にしました。

主体となる感情や思考はあるものの、
たくさんの色が現れては消え、また、隣の色に侵食していきます。

混沌(美濃和紙使用)

主体となるものが、探りに行ったところでもう混ざり合っていて分からない。
しかしそれすら美しいと思いました。

侵食した色と、侵食されていく色とが混ざり合ってまた別の色になっていく。
原型をとどめようとする色もあれば、無抵抗に混ざっていく色もある。

一つずつ見ていこうとすると、主体すらも迷子になりそうになるけれど、
このまま。このままを一つとして見たらいい。
そう気付くこととなる作品になりました。

自分で創作した作品に、自分が救われる。
こんなことが起こるのかと描き終えた後、興奮しました。

そう。
このまま。あるがままを見なければ絶対に見えないものがある。

光の当て方を変えると反射してしまいました

もう数枚、試し書きをしたら、1メートル程の少し高価な美濃和紙に描きます。

今までキャンパスや画用紙に描いてきましたが、
和紙に描く作品が一番時間がかかり、一番集中力が必要なことも分かりました。

まだはじめたばかりだけど、
自分がどんな表現をしていけるのかとても楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?