見出し画像

私ってわがまま?

 「私ってわがままだな~」

 って思うことが最近よくあります。

 あまり周りの状況や相手の意見や考えを考慮しないで発言したりして・・・
その日の夜のお風呂で(時たま一週間後、一ヶ月後にもなる)大反省会が始まる。お決まりのパターン。

 私は三人兄弟の末っ子で、甘やかされて育ったし、昔から「やりたい!」と思ったことを我慢せずいろいろできた家庭環境だったから、22歳になった今でも、自分のやりたいことはやりたい!!と思って口に出すことが多い気がする。それが、わがままに繋がってんのかな・・・

 でも、友達は「あなたはわがままに感じさせない!そこがいいんじゃん!」って言ってくれる(;。;) めっちゃ素敵な友達だな。

 ネットで調べたら、自分で自覚できてるならそれはわがままじゃないとか出てきて、「そうなのかな~」って思ったり、

 でも、”相手の気持ちになって、言葉にする前に一瞬考える。普段からよく考えて行動する。”
っていうことを大事にしていきたいと思う。

 人生の夏休み終了まで残り141日。
毎日充実した生活を送りたい大学生は今日も頑張る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?